運動会前にお台場 62km 2h12min 

午前中
最高の天気。長女は高熱で午前中は休み
次女は80mで激走
長女は午後のリレーに39度の熱をおして参加。熱い走りに涙が出たぜ。


午後は子供達が楽しみにしていたエイサーという踊りと中学年リレー戦。長女もこの二つの為に頭痛&喉の痛み、39度の熱に負けず家から出てきた。一生懸命練習してきたので、どうしても出たかったのだ。踊りが始まり心配だったが体全体で大きく表現して頑張っていた。感動して鳥肌が立ったよ。
そしてリレー戦。長女&次女は同じ白組で、次女が3番手、長女が6番手だ。写真撮影のベストポジションまで移動して、T岡さんに借りているデジタル一眼レフを構える。次女は学年で一番速い子と同じ組。その子の父親は元陸上選手でリレーの特訓もしているらしい。その子が一番にバトンを受け取りグイグイスピードを上げていく。次女は2番手で序盤はいいペース。後半少しバテて差が少し広がってしまったが上出来。80m走でもトップだったので満足の走りが出来たみたい。
長女は顔色も悪いし、そんなに頑張れないだろうなと思いきや、バトンを受け取った途端に変身した。昨年のリレーでは恥ずかしそうに走っていたのに、今年は堂々としている。腕の振りもいっちょまえでカッコいい。クラスを代表している責任感も出てきたのだろう。しかも速い。興奮して写真撮るのもそこそこで応援してしまった。前との差を詰めて素晴らしい走りだった。成長した我が子を見て感激した。感動をありがとう。


I塚さんご家族も応援に
昼前からかけつけてくれた。一緒に昼ごはんを食べて長女も元気をもらった。祖父母は用事があって来れなかったし、Iさん達が来てくれて運動会の盛り上がりもいっそう高まった。夕飯もお付き合い頂き、家でローストビーフを作った。昨日築地で1kgの塊を買ってきていたから。肉好きで300gは軽く食べてしまう長女が体調不良で食べれなかったのは残念だったが。運動会後はすぐにダウン、、、。
明るいうちからワイン、パスタ、パンなどなど、食べ続けてお腹いっぱい。みんなでボードゲームで盛り上がり、友人や家族に沢山のパワーをもらった思い出に残る休日であった。


運動会にはやっぱり一眼レフ?
一番上の写真はお気に入りのGR2で撮影。こういう景色を撮るのには向いている。しかし、運動会のように被写体がいつも動いているもので撮る場所が限定されてしまうケースでは、当たり前だけど断然一眼レフがよかった。運動会の興奮が伝わる写真がかなり撮れた。T岡さんありがとう!
オリンパスの数年前のモデルで機能としては古いとのことだが、その当時の最高グレードであり気分はプロカメラマン。腕は超初心者なんだけど。
望遠レンズとボディーは重量こそあるが、手にしっかりと納まり、まるでライフルで狙いを定めるような感覚。遠くからでも鮮明に思い通りのショットが撮れる。やばいなぁ、かなり欲しくなっちゃったなぁ。でも使うのは運動会くらいかなぁ。