栂池前日  34km 

5時起床。朝食をしっかり食べて5時40分に出発。順調に進み9時半過ぎには現地入り。運転しながらベーグルやおにぎりを食べる。
shigeちゃんと待ち合わせて栂池試走する。ゆっくり登りたかったから、気が付くとペースが上がるshigeちゃんをなだめながら走る。これからは首輪とリードでつないだ方がいいかも。サイクリングとしてはとても気持ちの良いコースだ。34x26ばかり使って軽く足を回しておいた。
受付終了後に昨年食べておいしかった蕎麦うす焼き(クレープみたいなもの)を食べたくて昨年と同じ店に入る。そこでサービスとして巨大な野菜天ぷらが出された。サービスですと言って差し出されて食べないわけにはいかない。普段から好んで食べるわけでもない食事をレース前日に食べてしまった。かなり胃もたれ
時間があるのでおびなたの湯に行く前に明日の準備もろもろ。ブレーキシューを交換したり、ボトルゲージをシングルにしたり、ナンバープレートをつけたり、、そこでゼッケンのピンをもらったのにゼッケンがないことに気づく。実業団レースの勝手はよくわからず、とりあえず受付に戻ったら僕のだけ置いてあった。危ない危ない。そんな事をしているうちに夕方になり、本日同宿の方々とお会いして皆でおびなたの湯へ。1時間近くゆっくりつかって疲れを癒した。
夕飯は期待通りの豪華版。今回酒は赤ワインだけにしてみる。日本酒を飲んだ次の日は調子が上がらない事が多いような気がしたから実験だ。とはいえ酒量を特に抑えたわけではなく普通に飲んだ。食事はもちろん全部食べた。一部揚げ物の衣ははいだけど。konaさんのお蕎麦まで頂いてしまった。前日の席に参加するだけでも栂池に来て良かったと思う。22時過ぎに消灯。

朝食 厚切りの自家製パン、野菜スープ、サラダ
間食 ベーグル2個、おにぎり1個
昼食 田舎蕎麦大盛り 蕎麦クレープ、野菜天ぷら(予定外)
夕食 フルコース 赤ワイン2/3くらいかな?