金沢ライド二日目 86km 獲得高度1575m

tominoue2008-08-17

7時過ぎに自然起床。まだkonaさんが起きていなかったので、ひとりでパン屋さんに行く。今日も7つ購入。ゆっくり準備をして10時頃出発。
金沢中心部を抜け観光名所である武家屋敷も見学させてもらう。オヤジ朝練コースに入りtaniさんがペースを上げていく。ダラダラと長めの上りで心拍が180に達したところで千切れる。今日はダメなのかなぁと心配になる。平均190で回るはずなのが乗鞍でも心拍が190に達する前に千切れてばかりだった。やはり疲れが溜まっているのだろうか。トンネルを超えアップダウンに入り、小さな丘では下ハン・ダンシングで全力を出してみた。全ての丘でkonaさんとtaniさんに差されはしたが、そこで心拍が197まで上がったので少し安心した。お台場でも1周目の最後で刺激を入れてから調子が上がってくるし、峠のタイムアタックも1本目でやると大抵良くない結果だ。レース本番でも十分に負荷をかける必要があると再認識。
次の峠は8kmくらい?taniさんと話しながら淡々と上る。医王の里で休憩をしてしばらく走り、「ここから6kmは夕霧峠まで一本道ですよ。」とtaniさんに言われ、ここはtaniさんのおもてなしのお礼もしなきゃならんだろうということでペースアップ。taniさんはピッタリ後ろについてくる。心拍も185以上を常にキープ。全開で走り少し離しはしたが20m程度。その距離は変わらずで最後まで気を抜くことが出来ず。
夕霧峠の見晴らし台で石川、富山の景色を楽しみ、更に国見ヒュッテで富山の平野部を見渡しながら休憩。最近峠に来ても景色を見ていなかったので原点に帰り自転車を楽しめた感がある。走り過ぎてしまっては分からない素晴らしい景色が脳裏に焼きついた。
下って市街地に入り少しだけ時間まであったので、卯辰山に案内してもらった。1kmのTTコースとのことで、まだ余力もあったから全開でいく。最初飛ばし過ぎてヘバってしまい、一旦taniさんの後ろで休んで再び力を入れる。最後まで出しきって終了。あとはゆっくりサイクリングをして15時前に戻った。taniさんとお別れをして、パッキングを済ませkonaさんに空港まで送って頂いた。3日間に渡りお二人から肝トレ、山トレと心温まるもてなしを受け大感激。素晴しい仲間と過ごせて心から幸せを感じた。本当にありがとうございました。



19時に羽田空港着。気温22℃で雨。金沢も朝晩は涼しかったが、東京も半袖短パンでは肌寒く感じるくらいだ。最寄の駅からの徒歩では雨が止んでいてひと安心。シーコンのバックをひきずって20時過ぎに帰宅。この後予定していた飲み会はキャンセルさせてもらって家で自炊することに。よっぽど駅前のマックで済ませようと悩んだけどここは譲れない。金沢で美味しい魚を食べたので、スーパーで見る刺身は全て美味しくなさそう。目に止まったのはラム肉。130g300円を手に取った。一度も作った事がないので、塩コショウをしっかりして、家にあったオレガノをまぶして焼いてみた。300円の料理としてはかなり満足。それと適当に野菜とキノコを炒めたもの、更に具沢山な味噌汁(ともに明日の朝の分も)を作った。炭水化物はバケット&オリーブオイル。食べ合わせはメチャクチャ。こんなんでもワイン1本飲めちゃう、、、。楽しかった金沢遠征に浸っているから。