金沢ライド初日 73km 獲得高度1600m

tominoue2008-08-16

7時半起床。昨晩は腰にかなり疲れが溜まっていたのでストレッチを1時間やってから1時頃寝た。
起床後すぐにご近所のパン屋さんへ。評判のお店のようで店内は朝早くから混んでいる。どれも美味しそうなパンだったので、よくばって7個も買ってしまった。朝はいつでも食欲がある方なので4つ食べる。残りは補給食に。
9時過ぎ出がけに雨が降っていたので様子見。小雨になったので出発して本降りになってもすぐに戻ってこれるコースを走る事になった。幸いすぐに雨が止み快適ライド。山の景色を見ながらじっくり上っていく。実は1回目の休憩までは足が全く回らず、konaさんの後にくっついて走るのがやっとであった。
休憩後は本日のメインである犀鶴林道へ。ようやくエンジンがかかってきたので、今回お世話になっているお礼の気持ちを込めてペースを作った。konaさんの乗鞍で目標にしているタイムは週初めに乗鞍へ行った時にちょうど似たようなペースで走っている。その時と同じくらいの心拍域で淡々と。後半ちょっぴり意地悪して上げてしまったが。最後まで2人で走りきりここまでで充実感あり。
taniさんと待ち合わせのスポットまで着いた頃、雨が降り出した。そして、すぐに土砂降りになる。その待ち合わせスポットが谷深くて人っ子一人いない秘境という感じで不安になったが、なんとここからは30分程度で帰れるという。taniさんと合流して多少雨も弱くなったのでまた走り始める。だが結局この後雨は更に強くなり切り上げることになった。
taniさんと一旦お別れしてkonaさん宅に戻る。フレームの水抜きをしてしばし休憩。しばらくしてkonaさんは職場から呼び出しがあり出かけていった。僕はその間に自転車のメンテをしっかりやり、息子さんとオリンピックを見たり、本を読んだりと、久しぶりにゆっくりした時間を過ごした。
夜は再びtaniさんと合流して楽しみにしていた魚づくしの夕食。


写真はほんの一部で他にもたくさん食べた。どれも絶品だ。特に印象に残ったのは、すっぽんのお吸い物。これは初めて食べる味で想像では臭みがあると思っていたが全くなく、食べると肝も淡泊なんだが、スープは深みのある味わい。それと、のどぐろの塩焼き。脂がのっていて旨みたっぷり。マスターの釣ってきた小鮎も美味しかったなぁ。もう感動しまくり。