tominoue2008-08-29

上高地は晴れ
どうせ雨だし温泉でゆっくりするか、そば打ち体験でもしようかなぁとプランなしで出発した。ところが山方面に行くほど天気がよくなってくる。昼前に松本ICを降りて走りながら考え、急遽上高地へ行ってみることにした。全く前知識もなく、知っている事といえば乗鞍と同じマイカー規制があるってことくらい。駐車場に車を止めてバスに乗ろうとしたら、タクシーの運転手から4人ならバスよりも安く乗せるよと言われ、料金を確認して乗り込む。運転手さんに上高地の観光案内を受けながら大正池を通り過ぎ帝国ホテル前で下車。そこから歩いてかっぱ橋を目指した。天気は晴れて雨予報の平日で観光客も少なめ。のんびりとても気持ち良い場所だ。混雑時には来たくないと思ったが。ひと通りまわって遅めの昼ご飯を食べたあたりから雨が降り出す。帰りはバスターミナルまで往きに乗ったタクシーに迎えに来てもらい戻った。
夕方宿にチェックインして家族風呂でゆっくりつかり久しぶりのビール。夕飯時にワイン半分で結構酔っ払ってしまった。昼は子供が食べていた唐揚げ定食が美味しそうで食べたいのを我慢したが、夜は普通に出されるものを完食。