乗鞍前日

メカトラブルで後輪はジップ使えず。この日の為に買っただけにショック。
でも昨年は決戦ホイールだったシャマルが後輪になるだけだから問題ないと思おう。

朝から弱い雨。昨晩久しぶりに飲んで酔っ払ったので朝は温泉入ってまったりと。
ローラーを宿のベランダで40分。足の疲れはほぼ抜けてよい感じ。終った後、散歩から帰ってきた妻子とまた温泉。昼を食べて受付を済ませ知り合いの方々と沢山会って挨拶を交わしてから宿に戻り、ZIPP303のホイールをチェックするとギアが予定の13-26ではなく、11-21である事に気づく。これは大変だ。今まで順調にこの日の為に進めてきたのに、こんな初歩的なミスを犯すとは。11-21のレコードスプロケシャマルについている12-23ベローチェスプロケのどちらにしようか悩む。T岡さんに電話して相談すると、スプロケの重さはあまり関係ないとこのこと。でも11-21でも問題ないのではと言われる。前回乗鞍TTでは11-21で走ってギアが足りないとは思わなかったし。というか13-26をつけているもんだと思い込んでいたくらい、、、。ということは21までで十分だったのだ。しかし、悩んだ挙句、もう少し急坂で回したいと思い、スプロケを交換することにした。


そこで問題発生
takaさんにスプロケ外しを借りて(しかも使い方が分からずわざわざ外しに来てくれた。貴重な時間をすみませんでした、、。)交換してみる。ところがZIPP303につけたベローチェスプロケが斜めになっている。フレームにはめてみても上手くまわらない。ロックリングのネジよりもフリーハブのねじ山が軽量パーツゆえに弱かったらしく、斜めに組みつけてしまい完全になめてしまった、、、。もう一度11-21に戻しても同じ症状が出てしまう。やっぱりフリーハブがいかれてる。
シャマルの方はどちらのスプロケをつけても大丈夫。こんなことなら11-21のままにしておけばよかったと2時間あまり格闘して大いに凹んだ。結局予備のシャマルに12-23をつけて出る事にして風呂も入れず夕飯をむかえた。家族にこの気持ちを話しても分かってもらえる訳もなく、しょうがないから酒を飲んで忘れる事した。22時就寝。