お台場朝練 28km 1h05min

昨晩はドタキャンにあい独り新宿で九州とんこつラーメンを食べた。まぁ、こんなこともたまにはある。ビール1杯しか飲まずに食べたらくどく感じた。やっぱりラーメンはベロベロになった後に限る。
帰宅後、前日の残りワインを飲みほして、乗鞍後にやりたかった事に早速とりかかる。


サドルをボントラガーにする。サイズはSサイズ。アリオネが出て以来、全くいじっていなかった場所だ。最近お尻を後ろに引くと引っ掛かり感が気になっていたから。
ついでに後退幅を5mm後ろにしてBBから55mm→60mmにした。serottaも測ってみたら70mmあった。いい加減なポジションで練習していたんだなぁ。ちなみにserottaを作った時は90mmの超後ろ乗りポジションで乗っていたんだ。これを今年一気に前に出したわけだが、最近左足が痺れて力が入らなくなるのが気になっているので少しポジションを戻してみようかと。マッサージ師には前腿の付け根に負荷が集中して疲れがたまっているからだと言われ、少し後ろにして負荷を分散しようと思って。おきなわの長丁場に耐えるポジションにするために。
後ろに引く分、ステムは110mm→100mmにする予定。酔っ払ってそこまでやる時間なかったので後日。

試したくて早速朝練
サドル後部も細身なので全く足に引っ掛かることなくスムースに回せる。アリオネではケツの位置が定まらない感じだったが、これはケツが安定してくれる。しばらく使ってみないと合うかどうか分からないけど最初の印象はグッド。
それと気に入ったのは乗り心地。振動が一気にマイルドになった。これはサドルの影響か、それとも、シートポストか?フレームについていたZERTSとかいう振動吸収エラストマー入りシートポストを使ってみた。こんなの全然効果ないだろ?と思っていたが意外と効いているのかも??
サドルの後退幅も広がったのも○。