筑波じっくり独り練  130km 5h35min Ave 23.3km/h 獲得高度 2340m 今月 1260km

不動峠〜フルーツライン〜道祖神〜フルーツライン〜朝日峠〜スカイライン〜つつじヶ丘〜湯袋〜フルーツライン〜道祖神〜フルーツライン〜朝日峠〜スカイライン〜つつじヶ丘〜スカイライン〜不動下り


昨日までは20号行ける所まで走って折り返して7時間!なんて考えていた。しかし、妻に「ひとりで20号走るのは危ないのでダメ!」と。黙って行こうとしていたが、「筑波へ行って帰りに栗と野菜買ってきてね!」との指令。多少遅くなってもいいよと言われた。でも子供達と先週いけなかったプールに行く約束をしていたのでそんなにゆっくりできない。
5時前に起きて食パン3枚食べて出発。6時半から走り始める。今日はフルーツライン〜道祖神峠x3やる計画。いつもなら獲得高度3000mが目安なんだけど、おきなわに向けて平坦(アップダウン)から本格的な上りに入る前にバテてしまう弱点を強化するためにあえて苦手なコースを選んだ。源河の上りで切れてしまうことのないように、、、。しかし、その計画も1本目で崩れる。道祖神を上り折り返してフルーツラインを戻って裏不動に入る交差点でまた折り返す予定が、「山が見えているのに上らないなって無理だ!」と我慢できず、そのまま交差点を直進。朝日峠経由でつつじヶ丘を目指す。このルートは長年筑波に通っていて初めて通る。後で測ってみたら14.7kmもある。ほぼ上りで途中でアップダウンもある、まさにおきなわ向けなコース。つつじヶ丘から湯袋に下りフルーツライン〜道祖神〜フルーツライン〜朝日峠〜つつじヶ丘、もう一回同じコースを走る。
今日は淡々とダンシングのフォームを意識して走る。シッティングは引き足を意識して。今日は無理する事なく走ったのでずっと意識して走れフォームもだいぶ定着したような気がする。それでも平地区間は結構がんばったんだけどなぁ。やっぱり独走力がないな。




不動峠
フルーツライン〜道祖神峠(14kmの平坦+3km上り)x2
いちご園〜朝日峠〜筑波スカイライン〜つつじヶ丘(14.7km)x2 2本目は50分くらい。


子供達に負ける
筑波から帰ってきて、そのまま子供達を車でピックアップしプールに向かう。子供達と泳ぐのは久しぶり。今でも週1回の気分転換程度にスイミングスクールには通っている。それがとても楽しいみたいだ。
まずは潜水で勝負を挑まれる。これは僕の圧勝。
つぎに平泳ぎ。マジで泳いで二人に負けた。
クロールなら負けないだろうと、今度はタイム測定。自転車以外でタイムを測るなんて、、、。
なんと、、25mでふたりに2秒負けてしまった。悔しい。でも子供の成長はとても嬉しい。将来は子供達に泳ぎを習ってトライアスロンにでも出ようかな。ま、泳ぎは一生ものにならないとは思うが。