筑波 不動峠 10本 サイクリングペース  77km  4h40min  獲得高度2500m

5時20分起床。T岡さんと自走で神奈川方面を走る約束をしていた。しかし、天気予報が変わっていて朝から雨が降るようだ。今日は雨の中平地を走る気分にはなれなかったので断りのメールをして、車で筑波へ。
案の定、高速運転中に雨が降り出す。今日は妻子が1日外出しているので時間が沢山ある。谷田部のスタバに寄り雨宿り。朝食をしっかり食べたのにシナモンロールまで食べちゃった。休日の朝、ゆっくりコーヒー飲むのも悪くない。
30分程で雨が一旦止んだので筑波へ向かう。8時半から走り始める。1本目から雨が降っていたが木陰が多いのであまり濡れない。2本目からは雨が止んだので久しぶりの山を存分に楽しんだ。


ダンシングフォーム矯正 
茂木でさんざ平地を走ったから今日は山でのんびり走りたかった。練習ではなく完全にリラックス走。ただ、ひとつだけ意識した事がある。T岡さんが言っている
「股関節-膝-踝が一直線上になるように踏む感じ」
今回のレースでT岡さんやマスケンさんのダンシングは本当に無駄が無くリラックスしていた。僕はというと次の日に二の腕が筋肉痛になるくらい力が入っていた。これは前のめりになっている証拠ではないかと。今まではダンシングで腕の振り方ばかり気にしていたが、今日は脚を意識する。うまく出来たか分からないが、いい感じで踏めたような気がする。終始LSDペースで体に覚えこませた。なんて言っても途中はボーッと景色を楽しんでいたけど。やっぱ山は最高だ。
5本目が終わり本降りになり雨宿り。30分くらいで雨が止んで予定通り10本走って、蕎麦食べて、野菜を沢山買い込んで帰宅。


スグレモノ

このアンダーを夏から愛用している。見た目はかなりキモイ。家族からは見ていると鳥肌が立つと言われた。けど、機能面では言う事なし。汗で冷えず常に体温を一定にしてくれる。真夏はCRAFTの方が涼しくて良いが、今日みたいな気候で下りでは寒いと感じる気温に効果を発揮する。今日もとても快適だった。乗鞍や茂木でもこれを使った。これからの季節には半袖か長袖のがよさそう。買ってしまいそうだ。

アンダーのままウロついたら捕まりそうだ。