自転車通勤 朝10km 夜10km

まだまだ疲れが抜けず最短ルートで体をほぐす程度にポタリング


帰りも最短距離で。踏みこむと腰に響き、筋肉が切れそうなくらい疲れている。
酒と風呂で温めてから、ストレッチとマッサージを入念にやってから寝た。


最近の家飲みヒットワイン
DOMAINE LES RUQUES 2004 J.M.BOILLOT
ブルゴーニュの作り手J.M.BOILLOTが南仏で手がけたもの。1100円で土地の特徴が出ている素直なワイン。
ボリュームは小さめだけど、大きめなグラスで香りも楽しめるし、果実味、酸、スパイシーさのバランスが良い。
久しぶりにケース買いした。2005年は高くなると思うが、このユーロ安で救われるか??


MOULIN DISSAN 2005
ボルドーはマルゴー地区の3級格付けワインであるCH DISSANが手がけるACボルドー地区のワイン。
といっても、ディッサンとは道を挟んで向かいの畑なので、「マルゴー」と思って飲めば気分はいい。
2004年は1500円くらいで買えたが、正直インパクトのないワインだった。しかし、2005年は別物。さすがは近年では最高と言われている2005年だけあるのだろう。今飲んでも美味しいし、もう少し経ってからでもポテンシャルは十分ありそう。2000円でそういうワインというのは、そんなに見つからない。欲を言えばこのユーロ安でもう少し安くなってほしい。ちょいと待ってからケース買いするつもり。

ワインのCPは個人差がかなりあるもの。今の僕はこんなのが好み。2000円以下というのが条件で。
上の2種も全くタイプが違う味なので、気分によって飲み分けが出来る。
2番目のは高めなので、平日は半額くらいで似たようなものや、興味をもったものを色々トライしている。ワインは酔うためだけでなく趣味のひとつなので。