筑波 4h 85km  坂トレ会の方々に混ぜてもらう  富士200 T岡さん優勝、T中さん4位

目覚ましなしで6時前に自然起床。補給食の準備をして7時前に出発。
富士の応援がてらヤビツ〜山中湖なんてルートを考えたが、おきなわ前に慣れないコースで余計な疲労を溜めたくなかったので、計算の出来る筑波へ。
8時過ぎにスタートして不動を上りきったところにYさんや安価白さん達の坂トレ会の方々と会う。今日は独りだととことんダレてしまいそうだったので混ぜてもらうことにした。
1本目の激坂は安価白さんのペースで負荷をかけて上る。2本目のゆーとぴあは話しながら。フルーツラインは結構頑張って走り板敷の前で皆様と別れた。とても良いペースで走ることができ助かりました。有難うございました。


紅葉シーズン真っ只中
板敷はかなりヘロヘロで上り、フルーツラインから湯袋〜つつじヶ丘は普久ダムの上りを意識して淡々と上る。後半になり調子がよくなってきた。良いイメージで沖縄の山を上れるようにリズムよく上ってみた。
風返峠からつつじヶ丘まで車がびっしり詰まっている。今がベストシーズンだから。1.5kmで1時間半くらいかかるらしい。自転車なら10分かからないのに。
駐車場にはちょうど4時間走って戻ってきた。そんなに疲れを溜めずいい感じ。


かなりガタがあった自転車
いつもの通り蕎麦を食べる&野菜買い込む。
今日は1日フリーなので、そのままなるしまフレンドへ行き、変速不良をみてもらう。
シャマルの振れ取り&ハブのグリスアップ
あまり使っていないと思っていたけど、結構ガタがきていたみたい。フリーボディー内のベアリングにガタがあったらしく、バラして交換してもらった。そこのガタに気づくOさんはさすがプロだ。普通ならボディー交換しているところだろう。
ZIPPはそのまま沖縄で使う
決戦用のホイールもチェックしてもらった。まだ使えるようなのでそのまま持って行く。今回は一応シャマルも持って行くつもり。
変速不良は複雑過ぎて、、、
チェーンを交換して、FDの台座を修正し、フロントの歯を細工し、エンドを修正し、、僕の自転車に2時間近く費やしてもらって走れる状態に仕上げてもらった。
その他もすべてチェックしてもらう
ステムのネジが緩んでいたみたい、、、。やっぱ自分でいじるのロクなことがない。


富士でT岡さん優勝、T中さん残念ながら4位
整備してもらっている時も気になってT中さんに電話してみた。T岡さんはブッチギリで優勝したみたい。流石だね。
T中さんは残念ながら4位。4位も素晴らしいけど、T中さんの実力からして残念に思える。