上海蟹 神田

この時期食べておきたいもののひとつに上海蟹がある。高価なので、なるべく安くて評判の良い店をネットで探した。
飲み友達3人と行く。コースは5000円。蟹のコースとしてはお得なんだろうがチト高い。僕らはコースとかではなく、とにかく蟹を食べることができれば満足。なので単品で。
ひとり遅れていたので、蟹の前に少し前菜をつまみながら飲んでいた。
そこに別テーブルで頼んでいる北京ダックが目に入ってしまった、、。
これがとにかくデカイ。子豚くらいあった。もう二人はひとめぼれ。店員さんに「あの大きさで6000円、半羽だったら3000円なんですよね?」と念を押してから、たまらず半羽オーダーした。
待つこと30分、出てきたのがこれ

先程見たものよりは少し小さいと思ったけど合格点。写真で見ると小さく見えるが実際は結構でかい。
そのままカブリつきたくなったが、取り分けてくれるというので我慢。
そして待つこと更に20分。もう友人の会話も上の空で頭の中はダックのみ、、、、。すまない。


で、出てきたのがコレ?  だけ??

「これ、さっき目の前に出てきた鳥全部ではないですよね??」 
中国人の店員さん「これ全部です。北京ダック、皮食べる。あとは骨しか残らない」
「そんなことないですよね!肉はどこいっちゃったんですか!肉も食べたいんですよ!」と
お腹が減っていたのと期待値の高さから、ちょっぴりダダをこねた。無駄だと分かっていたけど、、、。


そんなわけで、すっかりテンションが下がってしまい、上海蟹は3人でふたつ。
これは目の前で取り分けてもらった。

この店は他の品が普通の居酒屋並に安くて、そこそこ美味しいだけに残念だったな。
お腹が満たされたなかったのもあり、もう一軒寄ってから帰った。