ブイヤベース

昨日スーパーで美味しそうなホウボウ(398円)を見て何か作りたくなった。思いついたのがブイヤベース。
わたりがに、ホウボウや金目のあら、有頭えび、玉ねぎを炒めて白ワイン&トマトを入れてよく煮る。
それを濾す。この作業が結構手間がかかる(妻がやった)食材を無駄にしないよう念入りに。
そこにアサリ、ムール貝、ホウボウ、えびを入れる。
これは本当に美味しい。こんなの家で食べれればレストランに行かなくても十分だ。
いつもより食材費はかかっているとはいえ、単品で一番高いのはホウボウ。他はあらなど安いものばかり。
手間がかかる分、レストランでは高いのは分かるが、安い食材でも十分美味しいものが作れる。
これにバケットをちぎって浸すとまた旨い。


ブイヤベースといえばプロヴァンスの白ワイン・カシスを合わせると言われている。
酸味が少なくスパイシーなワインだ。けど、そんな教科書通りのワインを飲む趣味はなく(この白ワインを1本飲めないので)南仏のデイリー赤ワインを合わせた。太陽の恵みタップリで果実味豊かでスパイシーな赤でも魚介類もOK。