お台場朝練 41km 

5人参加。
1周いつものコースを走ってから下記メニュー。
800m x 5本
ちょうど5人いたので、ひとり1回先頭固定で。
先週の400mは何も考えず呼吸が苦しくなるほど全力をだしたが
今日は距離が長い分、心臓よりも足がついていかなかった。
最後の1本は2番手からまくることも出来ずに遅れてしまった。
パワーがないので、ギアをかけると失速してしまう。


クリートの位置
2mmほど後ろに下げた。これでほぼ一番後ろ。
1年前くらいまでは一番前につけていたが、親指で踏んでいる感覚があったから思い切って変えてみた。

今は足裏全体で踏んでいる感覚。
クリートの向きは極端に外向き。足先を内向きに入れないといけないよにしてある。
理由は、普通につけるとトルクをかけた時にかかとがクランクに当たってしまうから。
僕は普段歩くときもペンギンのように足先が外に向いてしまう。
格好悪いから直したいのだけれど、こればかりは難しい。なので苦肉の策だ。
それでも、もがくとかかとがクランクに当たってしまうことがある。
タイムのペダルは可動域が大きいから、自然と一番力が入る場所で踏めているのではないかと思っている。


次女もインフルエンザに、、、。
既に発症している長女は妻と一緒に寝て、次女は僕のところに避難して寝たのにもかかわらず
朝起きたら38.5度の熱があった。5畳の部屋を閉めきって寝ていたので僕もウイルス漬だっただろう。
今日はアルコールで体を温めて防御体制を整えてから帰ろうかな。