朝23km 変速チェック レース前体重測定

起床時の体重は57.6kg
ブログを読み返してみると、昨年の八ヶ岳前は朝食後の体重で58.6kg、表富士の前は起床時で58.6kg。
体重は変動するので良くわからないけど、腹まわりは確実に細くなった。
昨年の乗鞍前くらいな感じだろうか。


今日は5時半に目が覚め外を見るとまだ雨は降っていない。
急いで用意をして晴海ループ5周で変速チェックをする。
一度チェーンが落ちたけど、ケーブルの張り具合やゲージとチェーンの間隔を少しだけいじったら完璧な動きに。
何度変速したことか。レースを想定してかなり荒くやったけど大丈夫。
これで次からも自分で自転車を組めそうだ。



RXRにコンパクト
平地速そうなバイクにコンパクトはちょっとなぁ、という見かけだけでチョイスした53x39。
2年前までは52x39だったし問題ないでしょと思い使ってみた。
ところがどっこい、とっても違和感があった。何故かクランクが長く感じるのだ。
フレームの硬さと相まって、つっかえ棒のようにさえ感じる。
登りに行くと顕著で、ギア比で軽いはずの39x25さえスムースに回せない。
最近平地でも我慢がきかないし。
なので正直、フレームとの相性が悪いと思い、売却することまで考えてしまった。
気のせいにきまってると言い聞かせてもどうもしっくりこない。
それでもってコンパクトのSL2に乗ると慣れていることもあり言う事なし。
ただ、レースに使ってもみないで判断するのはあまりにも勿体無い。
というわけで、急遽レース前にクランクの乗せ替えをしてみた。
これが信じられないほど調子が良い。全くの思い込みだと分かっている。
けど、今までモヤモヤしたものがスッキリした。
坂も気持ちよく回転で登れとても軽い。変速もバッチリだし最高な状態じゃないか。
なんと自分は単純なんだと思いながら気持ちよく朝練を終了した。
調子も上向き、これでレースに向けて準備万端のはず。。