スバルライン試走x2 111km 

tominoue2009-05-09

5時起床、5時15分出発。北麓公園に6時40分頃着。
Taizさんと待ち合わせは8時なので、7時前から走り始め河口湖のセブンイレブンまで下って上り始める。
そうそう、心拍計の電池を新しいのに換えて久しぶりに使ってみる。
8時前にTaizさんと合流。今日は2本目でタイムアタックの予定。

1本目 1時間21分18秒 平均心拍 159 最高 175 CAD 76
軽くアップで上るということなのだが、Taizさんは速い。僕は心拍が175までいったところで抑えた。
後はひたすら160近辺(8割)で上る。中盤から後ろについている人がいたので気を抜かずに一定ペースを保った。
途中でダンシングを交えたのでケイデンスは低め。


2本目 1時間9分41秒 平均心拍 182 最高 188 CAD 79
1合目まで僕が上げていく。いつもはT岡さんにツキイチで切れるまで全力走をやっているので、先頭で走るペースは良く分からない。心拍は195を超えるといつも千切れていたような気がするので、190を上回らない程度の辛いペース。最高心拍は205だけど、最近は200超えは見ていない。というか心拍計をつけていなかった、、。
Taizさんにペース速いですよと言われ、確かに辛いのでTaizさんの後ろについて休む。やはりこの勾配は後ろにつくと楽だ。心拍が10落ちる。
少し回復したところでまた前に出てさっきのペースで走る。Taizさんが少し離れたので、ローテして回してタイムアップを図るために待とうか考えたけど、今日は練習なので独走で逃げ切る走りをすることにした。
心拍は180-185くらい。急なところは高回転で緩くなったら踏んだ。
4合目を過ぎたらバテバテになり、最後の1kmで内転筋が攣りヨロけそうになった。最後はフラフラでゴール。


前回の富士ヒルクライムは5年くらい前だったので全く覚えていない。
今日は風もなくコンディションは最高。レース当日はどうかわからないが
レースと違うのは装備と集団でないということ。
小集団でもかなり休めると思うので、あと3分は縮められるかなぁと思う。
決戦ホイール&装備を外せばあと1分。気合で後30秒。
ということで、今年は1時間5分台を目標にしてみようかな。


12時半頃に終わり、13時前には撤収し談合坂でコーヒー休憩。
妻子は家の近くの公園にいるというので真っ直ぐそこに向かう。
14時半に合流し、少し遊んでから、久しぶりに子供達と有明のプールへ。
2時間タップリ泳いで楽しんだ。競争しても全く敵わない、、、。