レース前にシューズ交換

BG S-WORKS Road Shoe  6/10から使用開始

Taizさん情報で「なるしまフレンドで白黒42の在庫があと1つ。メーカーにも在庫なし。」と聞いて慌てて買った。
そのTaizさんも買っている。。
どこまでT岡さんのマネするんだ??
なるしまの店員さん曰く「T岡さんがブログで紹介してから急に売れ行きが良くなりました。」と。
この日も二人お買い上げなわけだし。。


MAVICのゼリウムを買う時にどちらか迷ったシューズ。
フィットしていて良さそうだが、SIDIのダイアル式で足の甲が痛くなった経験からMAVICをチョイスした。
ちょうど海外通販で激安だったというのもあって。
僕の足は細くて甲が低い。widthでいうとCらしい。
どんなシューズを履いても一番締め付けても足が動く。それに締め付け過ぎると甲が痛くなる。
それでもMAVICは今までで一番アッパーがソフトで履きやすかった。
フィットさせて痛い思いするくらいなら、靴の中で足がペダリングで動いてしまう方がマシと思っていた。


それがこのシューズだと足が動かない!
他にも良い点が沢山あるが、もう少し使ってまた書きたい。特にソールの傾斜が超O脚の僕にはピッタリ。


まずは重さチェック クリート込み ソールなし


20gの軽量化


ソールはランニングシューズ用に作ったものが一番馴染んだので使ってみる。

MAVICに使っていたのはシダス。

純正が一番軽い。

片足トータルで50g以上の軽量化


注意点として、クリート位置がだいぶ下になること

今まではがに股で踵がクランクに当たってしまうのでクリートを極端な向きにつけていた。

このシューズの場合、普通につけても大丈夫。

MAVICゼリウムは放出することになりそう。
こういう事もあろうかと思いシューズカバーをしてきれいに使っていた。