修善寺5時間耐久レース  ソロの部 3位

5時過ぎ起床。5時40分出発で箱根ターンパイク経由で現地へ向かう。
山では濃霧と強風、激しい雨で、今日もDNSかなぁなんて思いながら。
順調にきて7時過ぎに大観山のパーキングに着いたから、連日の睡眠不足解消の為、少し寝る。
風で車が揺れている。。もうこのまま寝坊してもいいやという気分で。


1時間半くらい眠ってはいないが目を閉じて少しは楽になった。
とり会えず9時半くらいに現地着。
マスケンさん、N崎さん、カネコイングスのWさんのいるテントにお邪魔する。takaさんにもご挨拶。


試走時は雨。8年ぶりくらいの修善寺なので初めてに近い。下りコーナーはやはり不安だ。
スタート前にびしょ濡れ。段々天気は回復してきているが、まだどうなるか分からない。
ちょっとビビリが入っている時に、僕のブログを見てますと声をかけて下さった方が
「天候不安で帰ります。」と撤収されていた。
つられて「僕も帰ります。」と咽喉元まででていたというのが正直な気持ち。
けど鳥海山とこの耐久レースで参加費2万円払っているし、今日もいろいろな有料道路でお金を使っている。
土砂降りじゃないから、お金勿体無いし走るしかないなと気持ちを切り替えた。


ローリングスタートで下りは安心。みなの言う通り上りですぐにバラけたからよかったが。。
長い上りを終えて一旦下り、そしてすぐゴール前へのきつい上りが始まる。
下りで番手を下げ、更に上り返しで失速して、ホームストレートの緩い上りで必死に前を追うもそのまま千切れる。
自分がバラけちゃしょうがないじゃん!!
まさか1周持たずに千切れるとは思ってもいなかった。力不足&走行センスのなさに凹んだ。


単独走は苦手
普段の練習でも独りで頑張れない怠け者。目標がなくなると一気にペースが落ちてしまう。
下りでは抜かれるし、上り返しでは必ず沢山の人に後ろから捲くられるし。
走り始めて天気が急回復して日差しが強くて頭がボーッとする。こんなんじゃ雨の方が良いなと。
こりゃ5時間も集中力保てないな。1時間で止めよう、いや2時間は走ったほうが良いか。。。
そんなことばかり考えていた。


takaさん、N崎さんに1LAPされ目が覚めた
腑抜けな走りをしていたら、後ろからtakaさんとN崎さんがやってきた。
この二人について行けるところまでまた頑張ってみようとしばらく一緒に走ることに。
N崎さんは辛い時間だったようで、ここで離脱。
takaさんと二人で3-4周した。takaさんの下りの速さについていくだけで精一杯。
というか、毎回少し千切れて上りで追いつくパターン。
おかげで、修善寺の下り方を学ぶ事ができ、後半は前半以上に下りで稼げるようになった。
takaさんも熱中症気味になってしまい、最後の上りで離れてしまう。


水は2L用意しておいたが全然足りず
今のところ誰にもLAPされていないので、takaさんと一緒に走ったペースを参考にして周回を重ねる。
3時間になる前に水を全部飲み干した。マスケンさんが用意してくれていたコーラをクーラーボックスから出して飲み復活。
これで2周はつながった。けど、これで最後までもつわけがなく、ピット奥にある補給所まで行き水1Lもらう。
富士のレースと違い、みなバラバラで平地がないので多少のピットロスは問題ないということもわかった。


残り40分くらいで水が切れ、ピットでクーラーボックスをあさる。
マスケンさんのボトルに麦茶が入っているではないか。これをひと飲みすれば何とか持つだろうと勝手に飲んでいた、、(すみませんでした)
後ろからマスケンさんが!!ということはLAPされるということ。
マスケンさんは僕にその麦茶ボトルを下さって、氷水をボトルに詰めて足早に去っていった。
僕もウィダーインゼリーを飲んですぐに追いかける。


2周くらいでマスケンさんに追いつく。
LAPされているので、無駄な抵抗と分かっていても、マスケンさんの走りも見たかったので頑張った。
やはり強い人はみな下りが上手い。この一定で速いペースで5時間も走り続けたとは流石である。


タイム計測が終って1周流す。レース始まって4周目でふくらはぎが攣って、半ばで内転筋、後半はハムストリングス
最後は足が棒のようになって、途中休みながら最後の1周を走る。


今回は1周目から千切れて3位というのは、僕より速かったtakaさんやなるしまのHさんが暑さにやられてしまったからなので、素直に喜べないところはある。
しかし、前からオヤジレーサーとして憧れだったお二人と表彰台に立てたことは嬉しかった。


今は暑さとスピードの上げ下げが多い過酷なコースから、しばらく修善寺は走らなくてもいいなという気分。
ただ何度か経験して、この下りに慣れれば、もう少し走れるようになるのではとも思う。
下り終わった後の上り返しで遅れるのは何故だろうか??下りでも足を使ってしまって、上り返しで踏めないからか?
ま、次は乗鞍だから下りはないし、また秋になったら考える事にしよう。


ホイール キシリウム
タイヤ パナレーサーDURO 7.5気圧
ボトル 水 2.5L 麦茶 0.5L メイタンジェル 5本入り水 0.5L
ゼリー 2
羊羹 1


表彰を終えてまた濃霧のターンパイクで恐い思いをして21時帰宅。
シャワーを浴びてから、ビールをグビっといき、カレーライス超大盛りを食べて、ワイン飲みながらツール観戦。
1日自転車三昧で幸せだ。