秦野ゴルフ場周回  136km 5h35min 標高差 2200m

T岡さん、T田さんと厚木で待ち合わせて、初めて走るコースへ。
1周12.4kmのアップダウンを4時間ノンストップのはずが、、、。
昨日T岡さんから提案があり、先週修善寺で5時間走っているので正直同じように過酷なコースで4時間ノンストップはきついなと思い、筑波へ行くか迷ったが、久しぶりにT岡さんと練習したかったので気合を入れて参加。


3周目の登りでちぎれる
2周をなんとか終えて前腿がパンパン。サドル位置でだいぶ使う筋肉が違うみたいだ。
それ以前にT岡さん、T田さんのハイペースについていけない。修善寺同様に序盤できれてしまった。悔しい。
きれてから道に迷いフラフラ行ったり来たり。運良く1周してきたT岡さんと合流。再び一緒に走るもまた最初の上りでちぎれる。
コンビニでサボってから再開。更に1LAPされてT岡さんは予定通り100kmのメニューを終えて途中で別れる。T田さんは僕がちぎれてから一度も会わなかったから迷ってしまったのだろう。
最近ちぎれ癖がついているな。もっとT岡さんと一緒に練習してちぎれない足を作りたい。
今日も辛かったけど楽しかった。


僕は今日は1日フリーだったので一人で厚木に来た。なので時間があるから2LAPされた分余計に走っておいた。
T岡さんと別れてから、異様に足が疲れていたので、またサドルを8mm程度後ろに戻した。
やっぱり慣れたポジションの方がスムースに登れるみたいだ。乗鞍まではいじるのをやめよう。
前に出した方が回しやすい感じはするのだが。難しいな。


チェーンウォッチャーをつけてもチェーン落ち
つけてからチェーンが落ちることはなくなったが、アウターからインナーに落とす時にたまにチェーンが何処かに挟まって回らなくなる。下りから上りに入る時によくある。レースや練習で頑張ってる時に多い。
修善寺でも3度程あった。一瞬動きが止まってしまうので非常に危ない。最近は慣れてきてクランクを逆に回すとチェーンが元に戻るから、まぁしょうがないなぁ程度に思っていた。
しかし、今日は同様にクランクを逆回ししたらチェーンがチェーンウォッチャーからも外れて落ちてしまった。
帰りにちょうど首都高3号線が渋滞していて用賀で降りたので、ポジティーボに寄り、チェーンウォッチャーをギリギリに付け直してもらう。これで直らなかったらどうしようか。。やっぱりコンパクトで頻繁にフロントのシフトチェンジするのは無理があるのだろうか。
永井さんに聞いたらシマノでもコンパクトだとよくあるとのこと。
電動でもゼロではないでしょうとも言っていた。面倒くさいのが嫌いな性格なので電動でストレスフリーだったら惹かれるものがあるが、見た目がどうしても好きになれないんだよな。レース中にトラブルが起きるよりは良いが。。。


塾のテストを終えた子供達をギリギリセーフで迎えに行き夕方から地元のお祭りへ。
金魚すくいで長女がめだかを25匹もすくってお店の人もビックリ。
次女は大物狙いで金魚3匹のみ。性格がでるな。