さいとーさん企画 ぐんまツーリング 200km 7h28min 獲得高度3440m 今月1564km

日光に行くとは思っていなかったからサプライズだった。
天気も良く最高のツーリング?日和。

ぐんまの方々、県外からは、安価白さん、コンドルさん、synerzyのN條さんが参加。11名。
最初の赤城では心拍180まで上げても殆どの人が前にいる。皆さん気合が入ってる。
今日も昨日の調子を引きずっているのか、激坂ということもあり心が折れてしまった。
初めてのコースなのでマイペースを保った。
赤城は1時間くらいのヒルクライム。15%くらいの勾配箇所もあり23Tじゃ足りない。


下り終えて平坦基調はさいとーさんの一人牽き。
距離の長い金精峠に入り勾配がつき始めてから僕が前でペースを作る。
今日はこの峠が終ると後は下り基調と言われて元気が出た。
30kmくらい緩やかな登りが続くというので、最後までタレないペースで走り続ける。
そろそろ辛くなってきたなぁと思ったところで、さいとーさんがスポーク折れで離脱。
コンドルさんがピタリと後ろにいるから気が抜けない。
一旦、少し離れたなと思ったら、緩斜面で追いついてきた。
結局最後まで二人で走り、ギリギリなペースで追い込むことが出来た。


金精峠で大休止し、五平餅や焼き饅頭を食べる。天気も良くなり峠でも暖かく気持ちが良い。
その後、戦場ヶ原の素晴らしい景色を楽しみながら、さいとーさん、安価白さんとローテ。
二人が何気にペースアップするので耐えながら走る。二人ともアタックしたくてウズウズしているのが分かる。


いろは坂を下った後もコンドルさん、さいとーさん、安価白さんとローテしながら、ちょっとした上りでは常にさいとーさんがペースアップ。
トンネル手前ではコンドルさんが鋭くアタック。自然に体が反応してしまう。。
後で安価白さんから「あそこで反応しちゃうのを見て、inoueさんも犬だなぁと思った。」と言われた。条件反射はお約束?
トンネルは短くて峠なのかと思いきや、1km以上続く、しかも上りである。
もがいた後の酸素不足でトンネルの空気を吸い込み酸欠で死ぬかと思った。ひたすら踏み続けクリア。
コンドルさんと下り基調のアップダウンで回していたけれど、さいとーさんが追いついてきて、またちょっとした上りでプチアタックが。。
キレはなくても粘りが身上なので、ここはしっかりついていく。さんざ二人にイジメられた。


休憩の後、残り40kmはさいとーさん先頭比率が高い比較的穏やかなローテ。とはいえ、さいとーさんは何気にインターバルしてたけど。。
市街地に入りようやく落ち着き、さいとーさん先導でクールダウン状態。
そこで、長〜い直線がでてくる。後ろの安価白さんを見ると、行きたそうな顔をしている。
犬同士?気持ちが分かる。。ひと声かけると、直線で気持ちよく飛び出していった。期待通りの反応ありがとうございます。
最後までチキチキマシン猛レース状態でツーリングを楽しめた。
終わってみると乗鞍3本分くらい上っていた。距離も200kmとお腹いっぱい。
楽しく気持ちの良いツーリングを企画してくれたさいとーさんに感謝!


17時前に皆と別れ事故大渋滞にはまり帰りは20時。
荷物を降ろしすぐ、再び車に乗ってショッピングモールで買い物&子供を迎えに行く。
帰宅後もしっかり飲み食い。一日中食べ続けていたような。
帰りのPAでも焼き饅頭と定食も食べたのに。。


帰宅後自分の部屋へ行くとベットがない。ついに居場所がなくなったか?
どうやら大幅に模様替えをしているみたい。端っこにある部屋にベットと自転車道具が置いてある。
余計なものは一箇所にまとめないとね。窓際ってところか。いや、土俵際かもしれない。。
とはいえ、念願の自転車ルームができて嬉しい。整備もできるしローラーだってできる。もう一台増やせるか?




今日の音楽はコレ

Two Lights

Two Lights

癒される。。