自走でヤビツ 170km 6h40min 

雨予報だったから目覚ましをセットせず。
5時半過ぎに目を覚まし、トイレに行って二度寝するつもりが、外を見たら晴れているではないか。
雨が降っていないなら、出来るだけ長い時間走っていたい。
昨日、雨だからと断りを入れたヤビツ自走練習に参加したいところだが集合時間には間に合わない。
6時半過ぎに出発して、とりあえずヤビツを目指す。
成城石井で補給食を買い込みスタート。追い風基調なので悪くないペース。
とはいえ、いつもT岡さんにツキイチで速いペースだから、それに比べるとかなり遅い。。
市ヶ尾あたりで雨に降られ5分くらい雨宿り。T岡さん達に合流できればと思い小田厚はパスして246でヤビツへ。
しかし、伊勢崎で急に雲行きがあやしくなり本降りになってきた。
まだ序盤でびしょ濡れになるのは嫌なので木陰で様子見。30分くらい止まってしまった。
雨が弱くなり再スタート。


ヤビツ 2分もがき、4分休み x 7
登り口あたりでT岡さんとマコッチとすれ違う。雨宿りがなかったら合流できたなぁ。
とりあえず彼らはインターバルをやっているはず。何分のインターバルかは忘れちゃったから、とりあえず2分で。
サイスポかどこかで土井選手がインターバルで追い込みすぎて草むらに突っ込んだと書いてあった。
今日は独りだし、帰りヘロヘロになってもいいやと思い、目がグルグル回るほどもがいてみた。
レストは蛇行しまくりになるくらい追い込んだつもり。けど、やっぱ人と一緒の方が辛いかな。とりあえず自己満足。


帰りは小田厚経由。小田厚では心拍160くらいでキープ。向かい風でメチャ辛かった。
しかし、その後の246で走っていると自然に160くらいまで上がってる。
辛いよりも車とのバトルで心拍が上がってるのかな。
考えようによっては国道練習の方がサボらずペースを維持できるのかも。
二子玉川辺りでまた本降りに。ただ、首都高の下を走っていたのであまり濡れなかった。


渋谷あたりからは超スローペースで流す。
今日は外苑前のハンバーガーを食べて帰るのだと決めていた。
だから、成城石井で買ったパンのみで済ませ、木陰で雨宿りした以外ノンストップだった。
腹ペコで店の前まで行くと、店内は女性と外人で満席。
中を覗き込んでいたら、みなの視線がこちらに。。 
雨でドロドロになって汗臭いジャージ姿で、綺麗な格好をした女性のそばへ行くのはちょっとマズイか。
そのままスルーして、結局立ち食いそば屋さんで、かけそば。。ちょっと後悔。
なるしまへ行ってチューブの換えを購入してから帰宅。