チューブレス化  お台場92km 3h15min 

6時過ぎ起床。子供の様子を見て、とりあえず近くは走れそう。
6時45分出発。お台場メンバーがいそうな皇居へ。
Mペタさんに会って2周か3周ご一緒する。もう時間が遅いからか車が多いので走りづらい。
場所をお台場に移して片足ペダリングをして周回しているところにSチームのF井さんに会う。
1時間半ほど一緒に話しながら走る。おかげで30km/hを保って走れた。


帰宅後、長女を塾に迎えに行き昼は二人で外食。坦々麺と餃子。
午後からはポチっといった商品が数品届いていたので組み付け作業。


まずはコレ

マコッチ先生の指南を受け、MAVICのチューブレス化。
石鹸水を沢山つけてタイヤのはめ込みは、はっきり言ってパナのクリンチャーより楽。
チューブレス専用のタイヤレバーは買わなくてもいいと思う。というか使わない。
クリンチャー用の方が使いやすいから。
ここからが問題。
先生も言っていたように、ポンプをいくら頑張っても空気が入らない。
で、家にあったCO2ボンベで入れるとビートがしっかりはまった。
コレで完璧!と思いきや、ボンベを外すときにバルブも一緒に抜けてしまった。。
これで振り出し。ボンベは400円くらいしたのに。
気を取り直して、もう一度ボンベで。
今度は上手くいって1時間ばかり置いていたら、タイヤの空気が徐々に抜けているではないか!
ボンベ2本使ったのに!!実際は1本失敗したから3本使った。。
こりゃ無理だと思い、まこっち先生にTEL。
「シーラントを入れば、リムとビートの間から空気が漏れなくなるかも」とのこと。
もうこうなったら意地でも明日チューブレスで走りたい。
ボンベがなくなったから、近くの店までチャリで買いに行く。
シーラントを入れて再度チャレンジ。
そうしたら、ポンプだけで空気が入った!!
ビートがしっかり上がった状態だったのでポンプだけで入ったみたい。
同じようにシーラントを入れて後輪もやってみたけれど、やはり最初はボンベが必要だった。
けど、後輪は一発でOK。
明日はチューブレスデビューかな。
空気が漏れない事を祈るのみ。