房総練 ショートカットコース? 143km 4h39min 獲得高度 1670m  + ローラー 25min 10km 153km 休肝日

33号〜養老渓谷〜亀山ダム〜鴨川有料〜嶺岡林道〜愛宕山〜88号〜127号
長女はまだインフルエンザに罹っていない。
ということで、房総練に参加。
6時に家を出て30分で待ち合わせ場所へ。アクアラインが安くなったおかげ。
木更津を7時に出発。今日は8人と多い。
最初は少しローテするも、すぐにT岡さんのひとり牽きに。
鴨川有料を終えて嶺岡まで道案内の為少し前を走る。
ここまで80kmくらい走りアップダウンをこなして疲労感いっぱい。
嶺岡では一定ペースでギリギリ走。
愛宕山でT岡さんが加速すると一気にバラバラに。僕は全く反応できず。
ダハラさん、まこっち、taizさんが前へと消えていった。。
登り終えてT田さんメカトラ発生。前へ行った4人には先に行ってもらう。
メカトラもまこっちの弟さんの奇跡的なヘルプがあり無事走り出すことができた。
残った4人で最短コースと思われる道で木更津に戻る。平地のローテもギリギリ。
ちょっとした登りでキレそうになった。ただ思っていたよりも距離がなく12時過ぎに戻ることができた。
先に行った4人は175km走り、鹿野山まで登ってきたらしい。それでAve30.9km/hだって。。恐ろしい。
僕らは平坦も多かったのに30.7km/h。それでも結構帰りも飛ばしたんだけどな。
終った後は前回寄った穴子の店へ。なんだか昨日TV出たらしく激混み。オーダーしてから1時間も待たされた。
頼んだ穴子重は冷たかったし。ま、大盛り食べてお腹は満たされたからいいか。
帰りも渋滞もなく30分で帰宅。房総コース、定番になりそう。JAのような野菜買えるとこあれば最高なんだが。
家でポラールで心拍をチェック。なんと最高が169って、、めちゃ低い。
人と走ってギリギリまで追い込んで190超えないなんてこと今までなかったのに。
そんなに調子悪いとは感じなかったのだが。単に心拍計が辛い区間作動してなかったのかな?
やっぱ疲れが溜まっているのだろうか。
けど、おきなわまで時間があるから、まだまだトコトン疲れちゃおうと思う。今は練習が楽しいし。
今日の平均ケイデンスが92と高かったのは○かな。


チューブレスの空気圧を6気圧にしてみた。
乗り心地が格段に良くなりとても快適。しなやかに路面に張り付いてくれるので安心できる。なのに走行感も全く変わらず軽い。
最初の取り付け時にポンプで空気が入れば今後もチューブレスにするのにな。
ロードレースもこれで出たいくらい。ただ僕の場合はヒルクライムが多いからその時は軽いホイールに分があるが。


帰宅後に回復ローラー  回復してるのか??
普段はやりたいとも思わないけど、コレをヤフオクでゲットしちゃったから。

これまた今までのローラーとは違い、めちゃスムース。楽に速度を維持できる。
3本ローラーとそんなに変わらないくらいだ。これでローラー環境も完璧だ。
ただ音に関しては期待していたほど静かでない。頻繁にウイーンって大きな音が出る。
と思い、タイヤとローラーの接地圧力を調整してみたら少し音が小さくなった。
もう少し調整が必要なのかもしれない。


起床時体重が過去最低に。
55.0kg
乗鞍まえは意識して絞って55.6kgだった。今回は特別節制しているわけではない。
しかし、あまり減りすぎるのも良くない。
乗り込み量の割りに食べる量が少ないのか?
最近、昼に脂っぽい食事をとると、夕飯までお腹が減らない。
それで間食しなくてすむから、結構いいかも!なんて思っていた。
やっぱ基本は良質な炭水化物を沢山摂った方が調子良いな。少し体重増えても。