房総練 157km 5h04min 獲得高度2235m 今月 1259km

今日はマコッチと二人。7時木更津出発。
どういう風に走ろうかと事前に話したわけではないが、T岡さんが前回作ったペースを意識してローテ。
マコッチはペースを作るのが上手く、先頭交代で良いペースでも辛くなることがない。
序盤のゴルフ場付近での長めな丘はマコッチの後ろで心拍を見ながら走ってみた。
ピーク時で181まで上がる。今日は心拍の上がりも良いみたい。というかマコッチが速い。


最初のストップは前回と同じ鴨川のコンビニ。水を補給して嶺岡林道へ。
ここは心拍を見ながら170〜180で一定ペースを心がける。結構辛いペースではあるが。
次の愛宕山でマコッチを千切ってやろうと密かに企みながら。。


その愛宕山では徐々に上げていき、ギアもかけてマコッチを苦しめる作戦。
息使いは苦しそうだ。という自分もやばい。
タレて抜かれるわけにはいかないので、維持できるギリギリなペースを刻む。
ここで今日の最高心拍196がでた。限界に近い。
最近の最高心拍がわからないけど200としたら98%、過去には205って出た事あるけど今はもうそこまでは上がらないと思う。
最後までマコッチがついてきたので、全く抜くことが出来ず、とっても苦しめた。


次の鹿野山までの道は始めてだったので不安先行で脚が重く前を引いても速度を保てない。
マコッチの先頭率が高くなり、少し後ろで休ませてもらった。
登りに入ってからはまたもペースを上げる。疲労も蓄積されてきて愛宕山ほど上がらず心拍190まで。
軽めのギアでシッティング中心でいく。ここでもマコッチが最後までついてきたので気が抜けない。
マコッチは本当に登りも速くなったなぁ。ヒルクライムで負ける日も近いだろう。


ようやく登りが終わり、最後はアカデミアパークの丘かなぁと覚悟はしていた。
でも、できれば行きたくないなぁなんて思っていたら、マコッチもお腹イッパイだからカットしましょうと言ってくれた。
それで気が楽になり、そこからは力を搾りきろうと苦手な平地も積極的に引いた。というのも追い風だったから。。。
ラスト3kmくらいのところでマコッチが全力ダッシュをするというのでついていく。
おきなわ前に5時間ハードな練習ができてとても満足。平均速度も30.7km/hと山が多かったのに速かった。
二人でよくダレずに走ったね!と誰も褒めてくれないから自分たちで称え合った。
休憩も鴨川のコンビニ1回のみ。トータルのストップ時間(ガーミンのデータ)は20分だった。