ピノ・ノワール飲み比べ 

ブルゴーニュvsニュージーランド

夕飯前から飲んでいる。
昨日開けたニュージーランドのワインが余っていた。
これだけじゃ今日は足りない。ちょうど頼んでいたブルゴーニュワインが届いたので飲み比べ。
共に1000円台で買えるピノ・ノワール
グビっと飲むとしたら間違いなくニュージーピノに軍配が挙がる。お気に入りでまとめ買いしているくらいだし。
この値段で買えるブルゴーニュは総じて軽めな印象。
ただ、ブルゴーニュ贔屓な僕としては、しつこく香りを嗅いだり、時間を置いて飲み比べたり。
ROBERT SIRUGUEは2003のから毎年飲んでいるが、2007はとてもよく出来ていると思う。
ニュージーの方が果実味が豊かでインパクトが強い。といっても不自然な味ではない。
ブルゴーニュは酸味と滋味がじわじわと出てきて飽きがこない。
何も食べずに飲むとニュージー、ゆっくり食べながら飲むとブルゴーニュってところかな。