休養日 って最近は練習日の方が少ない

我が家ではクリスマスイブの今日はケーキがメインで明日は料理メインとなっている。
僕にとってはどうでも良い事で二日間に渡りワインをどう楽しむかが重要。
かと言って12月は何かと理由をつけて良いワインを飲む機会が多いからどんなワインを開けるか悩ましい。


二日間で赤白1本ずつ飲むことに。
まず白はブルゴーニュブラン
好きな作り手であるポールペルノ。
酸がきりりとしてミネラル感あふれる味わい。

赤は大好きな作り手のひとつラルロ
Nuits Saint-Georges le Petit Arlot 2004
Petitは若い木から作られたものなので値段はちょっと安め。
それでも香りを嗅いだだけで、思わず唸ってしまった。
まぁ、これも家族の前だからできること。
ひとさまの前で唸ってたらかなり怪しいから。。
このエチケットデザインも好み。

この色からは想像できないくらい凝縮された旨味がある。
やさしい酸とエキス分たっぷりな果実と大地の恵みを感じる。
たまらないな。
酔っ払ってるかオレは。。

ケーキはシェフスペシャルのチョコレートムースとフランボワーズ
これまた絶品。5号サイズを4等分。