房総練 173km 5h46min 獲得高度1817m 188W

H本君と8時にまこっちハウスへ。
横浜からK田さんとbeanさんも参加。
序盤ローテに参加しまだスピードが上がってないのに心拍80%超え。
なんか最近心拍高すぎ。練習不足か?酒の飲み過ぎか?
マコッチがペースを上げたところでふくらはぎが攣り、今日は170km山岳コースだからヤバイと思いツキイチで。
主にマコッチとH本君がローテして後ろについていて心拍80%以上。僕にとって完璧にメディオレベル。。
嶺岡林道沿いの上りに着くまで辛かったなぁ。


上りではマコッチがウズウズしている感じだったので、最後にペースを上げていつもの小競り合い。
ここまで信号にも全く引っかからずほぼノンストップ。補給する余裕もなくかなり腹が減った。
以前に行った定食屋さんで「さんが丼」を注文。見た目が先日食べた牛丼に似ていてちょっぴり後悔。しかも量多いし。
腹いっぱいになり、410号で鹿野山を目指す。410号も上り。心拍85-90%くらいで走る。
で、今日のメインディッシュの鹿野山に到着。さぁ頑張るぞと気合を入れるも空回り。。


3.5km 15分 252W 190bpm 65rpm
最後はタレタレ蛇行してケイデンス低過ぎ。
ワットはまだよく分からないけど、乗鞍のタイムで計算するFTPの数値マイナス15Wくらい。
15分でマイナス15Wだから1時間走ったら、、、、。ま、そんなもんか。後は上がるのみってことで。


これでもう終了と思っていたら、最後にダラダラ続く微妙に勾配のある坂でK田さんが元気でぐいぐい行く。
マジで切れそうになりヨダレがでたよ。
終ってみたら173km。マコッチが最初にてきとーに言った距離にドンピシャだった。


山登って長時間走ってAve30km/h超え、心拍164bpmってやり過ぎ?
H本君は前を牽いている時は常に心拍80%でメディオレベルを意識しているとのこと。
っていうことは、僕はツキイチで80%超えてるから同じ練習出来てる?
自分よりレベルの高い人と走る時はツキイチだろうが最後までついていくのが良い練習だと思ってる。
そう言い続けて早10年。走り方が変わってないのは微妙なところ。。未来ある若者にはオススメ出来ないな。
しかし今日は終始我慢だった。昨日酒抜いたのが良くないのか??
これからエネルギー補給をしっかりしておこう。箱ワイン沢山あるし。