変速調整完了  あわや前輪紛失。。  休養日

雨。
変速調整してもらうため車に自転車を積んで通勤。
夕方なるしまフレンド神宮店へ。
車から自転車を出して前輪をつけようとしたら車の中に入ってない??
たしか前輪つけたまま駐車場まで運んだはずなんだが。
後で考えることにしてとりあえずO畑さんに変速をチェックしてもらう。


エンドが曲がっていた。
単に僕の変速調整がヘボかったからじゃなかった。
周りの人に「inoueさんはワイヤーのテンション調整のツマミしかいじっちゃダメですよ!」と言われているので
その通り、そこしか触ってないから変速がメチャクチャになるのはおかしいと思っていた。。
エンドが曲がっているなんてはなから思っていなかったのでプロに見てもらって良かった。
車に積む時に負荷がかかったりローラー台から外す時にぶつけたりしたのだろう。
ついでに最近気になっていたぺダリング時の音鳴りもチェックしてもらう。
昨日、只野Mさんからも「BBが緩んでるのでは?」と言われていた。
ズバリそこでした。それとペダルも緩んでいたみたい。。
レース用リアホイールとの変速相性も見てもらい、これでレース前のトラブルはなさそうだ。


朝の事が思い出せない。。
変速調整だけだから前輪外して車に積んだんだろうか?
いや、そんなことはない。前輪がついてないと運びづらいからそんなことはしない。
車を走らせしばらくして朝の記憶が蘇った。
マンションの車寄せに車を止めて自転車を積み込もうとしている時に
後ろから車が来てしまったので、慌てて積み込んで前輪を置き忘れて発進してしまったのだ。
帰宅し車寄せやゴミ置き場を探してもない。。昨日に引き続きまたやってしまった。しかもEDGEのホイールだ。
すぐに管理事務所へ行き置き忘れた事を伝え届け出があるか聞くもそこにはない。連絡先だけ伝えて帰った。
数十分後、すでにヤケ酒中に電話が。「防災センターにそれらしきものがあります。」
助かった。良識ある住民に感謝。そして反省。。


晩酌中の話の中で、妻が「メカトラって何?」と聞いてきたので
「メカトラブルのことだよ。」と言うと。
「なんだ。メカでトラウマになってるって事かと思った。だっていつも自分でやって壊してるから。」と。。
たしかにトラウマになってる。