越生方面  7h28min  194km  2200m  チェーン交換

会社まで車で行き、そこから秋ヶ瀬まで自走 25km
只野Mさん、ガリさんと待ち合わせて8時出発。
飲み疲れがあり序盤不安な走り。
今日のメンバーはゆるキャラ揃いなので、辛かったら休憩しましょうと言いやすい?かと気持ちは楽だった。


三滝?
0:12:40 186bpm 286W 79rpm
グリーンライン
0:41:02 170bpm 253W 76rpm
白石峠
0:28:44 170bpm 230W 64rpm


登り走り始めるとスイッチが入る。
最初の三滝?では只野Mさんがペースアップ。心拍が90前後まで上がる。
そのままのペースを我慢して維持してみる。ガリさんも最後まで粘る。
次のグリーンラインのアップダウンでは只野Mさんと小競り合い。
パワフルな只野Mさんの走りに何度も気持ちが切れかけたけどレースを意識して頑張ってみた。


ここまでで相当ダメージありだった。皆もう帰ってもいいよモード。。もちろん僕も。
なんとな〜く、ちょろっともう一本登って帰りましょかとなり白石峠へ。
白石峠は序盤は話しながらゆっくりモード。しかし、なぜか自然と上がっていく。一応レース前だから。。
70%くらいから徐々に上げていき、ついてくるガリさんをラスト1kmで意図的に振り払おうと加速。


ここで完全にお腹いっぱいになる。しかし今日は自走。
帰りは254まで機関車只野Mさんにお世話になり、そこで自走組のガリさんと僕は254で帰るため只野Mさんと別れる。
254に入りすぐ讃岐うどん福一の看板に引き寄せられ、大盛りうどんを食べた。とても美味しかったけれど量の多さに最後は苦しくなった。
最短ルートで帰りたかったのだが、よく道が分からなく、結局秋ヶ瀬から荒川で。江北橋までマッタリ話しながら流して帰る。


チェーン交換失敗
16時着。17時に子供を迎えに行くので、その前にやりたかったチェーン交換を急いで行う。
11速は内側からピンを入れなきゃいけないのがやりづらい。で、へんな向きからやってしまったのか、ピンを挿入する段階でピンが折れてしまった!しかもプレートがひんまがってる。
こんなことも僕だったらやりかねないので、替えのピンも用意していた。。がしかし、2回目もピンが折れた!!
もう頭に血が上ってるし、子供の迎えに間に合わなくなっちゃうし、あきらめて帰宅後再度やることに。


2度目も失敗。(本当は恥ずかしくて書きたくないが)
プレートがひんまがってしまい、2度の作業でピンが穴に入らなくなってしまった。
新しいチェーンを無駄にしてしまった。これも初めての経験じゃないからたちが悪い。
切るところ間違えたりとか短くしすぎちゃったりとか。。かなり凹む。
たまたまもうひとつ新しいチェーンがあったので今度は慎重に。
ところが、、またしてもピンが途中で折れた!自分への怒りも頂点に。
なんとか怒りを鎮めて、幸い替えのピンはまだ穴に入る。
多少プレートはひんまがってはいるが、ちゃんと真っすぐピンが入るよう慎重にやる。
今度こそ上手くいって、今日のライドでおかしかった変速を調整する。
といっても、変速がメチャクチャになり手に負えず。。明日は雨だし、もういいや!となり、やけ酒。