ツールド八ヶ岳2010レースレポート 

男子D(36-40)クラス  優勝   1時間6分49秒  平均ケイデンス77(心拍計なし。ワットも。)


5時頃自然起床。22時に寝たので7時間睡眠。布団の中でボケっとしながら6時の朝食を待つ。
朝食は軽くご飯2杯と卵焼き、海苔、納豆とみそ汁だったか?よく覚えていない。
7時頃からアップ開始。充分時間があったので1時間やるつもりが35分で終了。心拍85%まで2回もっていっただけ。
途中でウィダーインゼリーを食べ、出発前に新しくかったジェルを飲んでみた。バニラ味で美味しい。
しかし、これはレース中後悔することになった。


昨日の雪から一転、今日は快晴で気温も上がりそう。
スタート前はまだ風が冷たくワンピースで待っていると膝がガクガク震えた。
メンバーを見渡してみると、マークしていたALPHAWKのSさんがいない。スワコのKさんも。
Kさんがいないということは序盤にペースを上げる人がいなさそう。


スタートで一人飛び出していった。すぐにそれを追うようにもう一人程よいペースで前に出てくれたので後ろに入る。
予想通り誰も前に出てこない。自分の前の選手が民家が見えるまで頑張ってくれ!と願いながら様子見。
願いが叶い民家が見え坂がきつくなるところまで牽いてくれた。もう一人も程なく吸収。
ここから絞り込みが始まる。自分でペースを作るしかないかなぁと思っていると、横からすーっと出てくる人が。
すぐ後ろに入りしばらく走りをチェック。走り方も安定していて手ごわそうだ。
少ししてチームメイトのtaizさんが先頭にでてペース上げようと腰を上げたので、すかさずまだ早いとなだめる。
ここで無理せずじわじわと絞りたかったから。
先頭を走る人(2位になったTさん)のペースは変わらず、人数もだいぶ絞れてきた。
残っている人の状態を確かめたく、先頭に出て牽いてみようと前に出るも、すぐさまTさんがかぶせてくる。
何度か並びかけては先行されるので、無駄足を使わないよう大人しく後ろに下がる。
そんなことをしていたら民家の急坂区間を終えたあたりで3人になっていた。


スキー場までは途中で平坦があるのでこの人数のまま行きたい。
Tさんが安定していて強く、前に出ようとしても出れないので、ほぼツキイチ。バキンさんも常に3番手。
このあたりから朝飲んだジェルが気持ち悪くて吐きそうになる。
水を飲んでさっぱりさせたいところだが、ボトルの中身は普段は水なのに今日に限ってスポーツドリンクの濃いやつ。。
1時間以上なので最後にパワーが出るようにと思ったのが裏目。何度も込みあげてくるものを我慢した。
教訓:レースで初物はやめよう。


平坦に入りTさんと少しローテ。ハーフコースが終わったところに給水所がありすかさず水を飲む。
これで気持ち悪さも半減。かなり楽になった。
スキー場を過ぎてから3番手にいたバキンさんが前を牽き始める。
今まで温存していたのか、勝負をかけたのか。高回転でテンポよく登っていく。
僕も水を飲んで復活し、いよいよ勝負どころと思いスイッチを入れる。
バキンさんが少し苦しそうになってきたので前に出る。そのままのペースを刻んでいると後ろの気配がなくなる。
後ろを振り返ってみると二人とも遅れているではないか。


まだ7km以上あるけど、もうここは行くしかない。ギアを一枚上げて踏んでいった。
何度か後ろ見ながら徐々に離れていくのを確認。これはいけるかも。
残り4kmからはひたすらこぼれてくる他のクラスの選手をパスすることに集中する。
残り2kmでなるしまのN君に追いつく。4位争いをしているようなので便乗させてもらう。
下り終えて残り1kmを切り優勝できると確信したので、N君達の邪魔をしないよう離れてゴール。
あんまり実感はなかったけど、小さくガッツポーズした。


レースの感想は後日。


GDRとの相性はやっぱり良かった
後半になってもリズムよく踏んでいける。登っていてとても気持ち良い。よく進んでくれる。
ポジションが合っているからかもしれないが、自然に踏み下ろしたところで一番トルクがかかり、しかも力が入っている時間が長く感じる。
今回2位のTさんはTIMEのフレームでフォークがGDR、4位の方はGDR LAUNCHだった。
入賞6人中3人がGDRとはこれまたビックリ。

機材
フレーム GDR METEOR SPEED
サイズ : 530mm

コンポ : カンパニョーロ・スーパーレコード

(フロントディレーラーはコーラス)

クランク : 50x34T 172.5mm

スプロケ : 12-25T

シートポスト : コーラス

サドル : フィジーク・アリアンテ・カーボン

ハンドル : TNI 400mm

ステム : リッチー 100mm

ホイール : ZIPP303

タイヤ : ヴェロフレックス・セルビシオコルセ 8気圧くらい
      (シリカで9気圧入れると確かこれくらいだったかと)

ペダル : スピードプレイ・チタンシャフト

ボトル : ゲーターレード濃いめ。これは失敗。ヒルクライムは水がいい。

ウェア : synerzyワンピース アンダーOUTWET半袖


前日
taizさんと12時半ごろ出発して16時ごろ受付をする。
強力なライバル&仲間であるマコッチに会い、ワイロの品を渡す。。
前日からオヤジレーサーの部は始まっている。。
夜は缶ビール1本、ワインは少しだけしか飲めなかった。
初めて開けるワインがハズレだったので進まなかった。
レース前のワインは初物が良いかもしれない。