若洲〜お台場  4h30min  105km

ゆっくりのんびりサイクリング。独りでボーっと走るのも好きだ。
最近負荷をかけると右足裏(母指球と小指のライン)が痛む。
力の出るクリート位置なんだけど、ピンポイントに力が入ってしまうようだ。
なるしまフレンドのO畑さんと話していてクリート位置のヒントを得た。
スピードプレイの良いところは、少しずつ理想的なペダリングが出来る位置に細かく調節していけるところだと言う。
プロも殆どの人が固定モードで使っていて、最初は踏みやすい位置に合わせ、徐々に理想の位置に近づけるらしい。
今のクリート位置はクランクにかするくらいヒールインで踏みやすいが、理想的なペダリングとはいえない。
かといって、クランクと平行にすると力が入らない。
なので、少しだけ(ネジ2回転)ヒールインを抑えてみたらなんと痛みが消えた。
最初は合わせるのは面倒だなと思っていたが、これが意外と面白い。違いがよく分かる。
スピードプレイはオススメ。
今日はのんびり走ったが実りあるライドだった。