休養日 飲み比べ AOC Cabardès

今日も酒に飲まれてしまった。。練習なし。


日本に入ってきたばかりの南仏ワインを飲み比べ。


Cabardès AOC 
この地区の特徴は、南仏品種(シラーやグルナッシュなど)とボルドー品種(カベルネ、メルロなど)をブレンドすることでAOC表示ができる。
オーストラリアなどでは良く見るブレンドだけどフランスでは初めて見た。
ここは学んだ(呑んだ)記憶ないな?
南仏とボルドー品種を混ぜることが許される唯一の地区なのかな。


Domaine de Cazaban 2009
まずはシラー100%だからAOCを名乗れないコレ
典型的な若いシラーっぽいスパイシー&ジューシーな感じ。

お次はお初のAOCもの シラー60%、メルロ40%。
若さあふれる濃い目なワインだがメルロの柔らかさが加わり品が良い。
これは家に何本か置いておきたい。1000円台で久々ヒット!