房総 163km 5h34min   3台乗り比べ

8時にまっこっちハウス出発。
まこっち、たけちゃん(まこっちバイク仲間)と僕の3人。
長狭街道から410号の登り〜ぐるっと回って鹿野山の登り〜かずさアカデミアパーク〜養老渓谷鴨川有料道路〜長狭街道〜たけのこの里〜まこっちハウス。


410号の登りと鹿野山辺りまでは好調で、心拍こそ80ー90%と高いがきれいに脚が回った。
新車効果もあり気持よく走っていたのも3時間まで。
おきなわ後はまったくロングを走っていないツケが中盤から顕著に表れる。
かずさアカデミアパーク過ぎてから完全にスタミナ切れ。
ここで無理して前を牽いても確実に切れる。申し訳ないがツキイチさせてもらう。
その後はシーズン中でも味わったことがないくらいキツイ。ちょっとした坂でも後ろでヒラヒラ。
たけちゃんとは昨年走った事があるが、別人のように強くなってる。後半はずっと牽いていた。
まこっちは骨を折っていて本調子ではなく辛そうだったけど、しっかり走れているのは想定内。
4時間過ぎまで粘ったけれど、長狭街道のちょっとした坂で耐え切れず白旗。
お二人にペースを落としてもらう。。


その後は各々のバイクを乗り比べ。
3人ともスピードプレイでありポジションも近いので。あ、サドルもみな同じ。


まずはまこっちのトレック(最新のやつ)
踏み出しの軽さは今まで乗った中でもピカイチ。
振動収束性も高く、思ったよりも硬くなく快適。GDRほどしなやかではないが反応が良く気持ちい。
かなり好きかも。


次はたけちゃんのドグマ
硬い。。。。。
カチカチで非力な僕は完全に踏み負けてる。
パワーがある人には気持ちの良いバイクなんだろうなぁ〜と遠い目になっちゃう。


踏み味硬さ比べ(今まで乗ってきたカーボンバイクと比べて)
ドグマ>ターマックSL2>RXR>>トレック=CR1>>GDRspeed>GDRlaunch
個人的にどれが好きかというと、トレック以下硬くない方かな。


自転車の個性以上に気になったのがDi2。
ふたりともDi2だったので。
使うと手放せないって気持ちわかるわ〜。
もう乗らせてもらうの止めよう。後先考えず注文しちゃいそう。
SRAMも予想以上に好きな変速システムだし、ヒルクライムなら全然問題ないし。
見た目とブラケットはSRAMが好き。今のカンパ以上に。