酒いろいろ

CHATEAU LA MOTHE 2003
1200円

猛暑の年。ボルドーのグレートヴィンテージ。
格付けシャトーならまだまだ飲み頃を迎えないだろうが
このクラスだと今飲むのにバランスがちょうど良い。
好みな一本。


NEWEN PINO NOIR 2010 アルゼンチン
1000円くらいだったか。

こちらは果実味が全面に出ていてフレッシュなタイプ。
元気な時には良いかも。


鳥海山 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒

シーズン中は自宅に日本酒をストックしていなかった。
あると止まらなくなるから。。それとワインとは違い搾りたての新酒が好きだから。
家庭料理との相性もワインとは比べ物にならないくらい良いので
ついつい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまう。
しかし、ワインほどストライクゾーンが広くないから
好みの日本酒に当たらないと一升ぜんぶ飲めない。料理酒に回ることになる。
これはストライクゾーンど真ん中。
何度も書いてると思うけど日本酒はCP高い。唸るほど旨い酒で一升3150円。
ワインで唸るほど旨い酒となると、、、、、、