辻選手によるCX講習会

kajikuniさんがセッティングしてくれた辻選手によるCX講習会に参加。
9時に多摩川集合。
CXバイクに乗るのが今日で2回目。
初心者向けにまずは乗り降りから教えてくれた。
降りて乗るなんて教わらなくても良いんでない?と思ってしまいがち。
それがCXの場合は乗り降りにスムースさがとても重要みたい。
降りる時に右足を左足の前に出して着地するなんて知らなかった。
最初はクリートが外れないで倒れそうになったり。
繰り返し練習して少しずつスムースになり楽しくなってきた。
今年はお台場だけで砂浜なイベントだから、来年は山方面のCXにも出てみたい。
きっかけを作ってくれた辻選手に感謝。


ランチは妻と近所でイタリアン。
食べログでは高評価だったけど、びっくりするくらい普通だった。
路地裏の隠れ家的な店というだけで高評価になってるんじゃないかな。
残念だったので夜は自宅でイタリアワイン
MONSORDO CERETTO 2008

ワイン漫画・神の雫に登場したワインということで購入。
LANGHE地区ということしか知らず買ったので品種は当然ネッビオーロだと思って飲んでみると
かなりシラーっぽく抜栓したてはパーマ液のような香りまでする。濃厚な力強い果実味もある。
なんだこれ?と思い調べてみると、カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー、シラー、ネッビオーロブレンドだった。
アルコール度数も14%と高いが、タンニンは丸く果実味もまろやか。熟した酸とのバランスも良い。
ちょっとボリュームのある赤を飲みたい時には良いかもしれない。
3時間かけてゆっくり飲み干しても酔っ払ってしまった。