シクロクロス東京@お台場

9時半まで寝て10時半頃家を出る。自走でお台場へ。
まだ乗り降りに不安があるので信号ストップのたびに自転車から降りる。
その際、まだクリートが上手く外れず前のめりにコケそうになること数回。
車の人に変な目で見られた。
シクロ初レースはちょいと不安。


午前中にビギナーレースに出たガリさんは更に上手。
前日にT田さんから自転車借りてクリートキャッチはお台場までの自走で初練習。
そんなガリさんからレース後の感想を聞くと
「コレめちゃ面白いですわ」
砂場で前転してコケたらしいが、流石に打たれ強い。
その際に前輪が振れてしまい走行困難なマシンになってた。借り物なのに。。
試走は出来ないのでガリさんからコースについて説明を受ける。


レーススタートはガリさんから。
最初の位置取りなど午前中に経験している人の方が良いかと。。
ま、本当はガリさんがグデグデになって戻ってきて、そこから交代して抜いていく方が気楽だから。
だから、なるべくショボイ位置で戻ってきて欲しいと願う。
で、戻ってきた順位は20番手くらいか。思っていたより前だ。
交代してアスファルト部分で飛ばして、最初の障害物も上手い事クリア。
階段登った後にチェーンが外れてしまい復帰に時間がかかり沢山の人に抜かれてしまう。
まだ周りも元気だからみなソコソコ速い。
ガリさんから「林道区間もアウターで行くのがヨイよ」とアドバイスをもらっていたので、アウターのまま突っ込む。
思っていた以上にテクニカルでゼロ発進で急な凸凹を登るのはアウターじゃ無理。
後でT岡さんに聞いたら「全区間インナーだった」と。ガリさん間違ってる。。
ここでも数人に抜かれる。そのなかにデビルマンのコスプレ君もいた。
メチャやばい。砂地でだいぶ順位を回復したけど順位を落としたのでピットのガリさんがニヤニヤして嬉しそう。


一周でめちゃ疲れる。最初は二周交代な。なんて言っていたのに。
その後は周回ごとに慣れてきて林道区間でも人をパスできるようになってきた。
特に砂地でのランは沢山抜いた。事前に@tamishopから「サドルの後ろだけ掴んで走れば前輪は勝手に舵をとって進んでくれますよ」とアドバイスをもらってたから。このアドバイスはとても役に立った。流石ガリさんとは違う。


ガリさんも順位を上げながら、たまに砂地で面白いコケを見せてくれる。
最後のバックストレートの砂地はめちゃ速かった。
とても彼に合っている競技じゃないかな(エンターテナー的に)
めちゃ苦しい一周を終えると次の番まで笑って過ごすの繰り返し。
後半は満潮になってきて走れる場所が少なく海の中を水しぶきをあげながら走る。
順位は全く分からずで、ただただ楽しんだ。


なにせ初体験なので、走るたびに色々な発見がある。
ただ障害物を乗り降りでクリアするのが下手くそだった。
三回くらい障害物に激突してしまった。主にクリートが外れず。。
それとチェーンが三回外れた。これも下手な証拠か。
砂地のランはギャラリーから「お〜速い。上手いなぁ」と声をかけてもらい
調子にのって無理して走った。褒められると楽しくなる。


レースが終わって結果は、、なんと4位。
結構抜いたので6位までに入っていたらいいなぁ程度だった。
1位と2位はソロの人。めちゃ速くて上手かった。
3位のチームは僕の最後の番で抜いたはずなんだけど。。
最終走者ガリさんが「あ、そういえば一人抜かれました」と。ガリめ。。
3位だったらスントの時計もらえたのに。僕らはボトルのみ。。


ギャラリーの応援にも励まされ90分間ずっと楽しかった。
エンデューロは緊張感ゼロで気楽な雰囲気もまた良い。(僕らだけか?)
家から近いし来年もまた出たい。来年はもっと人気になってエントリーするのも大変になるんじゃないかな。
観に来ていた人も来年は出たいと思ったのではないだろうか。



タッチして交代なんだけど、少し意地悪してみたり。