ツールド八ヶ岳レースレポート(降雪の為ハーフコースに変更) 

結果 男子Eクラス(41-50歳) 5位入賞/400人くらい  
タイム 41:47 


除雪作業が間に合わず八千穂スキー場までの15kmハーフコースに変更。
スタート時間も30分遅れて9時30分からとなった。


22時半には寝て4時過ぎに自然起床。布団の中でゴロゴロして6時から朝食。
スタートまで時間があるので風呂に入りゆっくり準備。
朝は寒かったのでワンピの下に冬用アンダーを着用。
しかし、レース開始時間にはかなり暖かくなってきてレース中は暑かった。
30分適当にアップして終了。練習量が少ないから脚は軽い。


スタート
今日の目標は牛丸さんに最後までついていくこと。
スタートして様子見で皆前にでない。サカタニの選手が勢い良く飛び出すも見送り。
少しして牛丸さんがスルスルと上がっていく。
すかさず後ろにつく。みな考えは同じらしく牛丸さんの後ろ陣取り合戦が始まる。
民家前の急坂を終えて、前をいくサカタニの選手と牛丸さん率いる集団4人のみになる。


林道に入りサカタニの選手をパス。僕は牛丸さんの後ろをキープ。
この時点で全く余裕なし。サドルにケツが刺さってる。
しかも先週サドルをいじったから左に曲がっていて、ちょうど左の◯◯にヒットして痛い。
このペースはきついなぁ。けど切れたらレースは終わり。。
とりあえず、後ろ二人に前を走ってもらおうと、少し緩めたら最後、そのまま離れてしまった。


ここでレースは終わった。けど諦めてゆっくり走るのはカッコ悪い。
見えている間はとにかく追いつくつもりで頑張る。
何分くらい経過したかなぁと時計を見てしまい、残り半分もあると思った瞬間気持ちが萎えた。
ずるずる後退し、サカタニの選手ともう一人にパスされる。
これ以上遅れたらまずいと再びスイッチオン。幸い平坦基調の所も出てきて後ろで休めた。


そんな感じでスキー場手前の平坦でも4人で一緒に走り、最後ラスト1kmは後ろを見ずに
先頭に出て力で振り切ろうと頑張る。
ラスト500mの看板が出ていて、まだゴールは少しあるなぁと思っていたら、すぐに緑のゴール線が見えてきた。
あれ?500mもないんじゃない?とクビをかしげている間に後ろからちょいと差されて終了。。


優勝を狙う位置で走って、どこまで食いつけるか試してみた。
今年は極端に練習時間を減らし練習内容を見直したものの、今後に希望を持てたレース内容だったと思う。
このスタンスは変えずに今年はやるつもりでいるが、もう少し練習時間を作ることは可能だ。
やっぱりレースに出るとやる気が出る。


フレーム C59

コンポ Di2

クランク Quarq Cinqo  50x34 172.5mm

スプロケット 12-25

ホイール lightweight ventoux

タイヤ ヴィットリア クロノEVO 7.5気圧

ボトル 水半分程度

ジャージ ワンピ・白長袖
アンダー CRAFT ウインドブレーク


早く犬に会いたかったから、表彰式はパスして帰る。
帰りにポール、nobさん、ガリさんと松原湖で温泉に入り、清里でアイスクリームを食べる。
結局帰りは大渋滞にはまり19時過ぎに帰宅。