雪 丸一日IKEA

今日は一日雨だから午前中娘達とIKEAで買い物。
8時半に家を出て9時過ぎに到着。
途中からみぞれになってきたけど積もることはないと判断。
しかし買い物して休憩の時に外をみたら本格的に降っている。。
12時半に店を出ようと車に乗るも出口までに30分以上。
外に出ても車は進まないわ第三京浜は通行止めになってるわ。
アクセル踏み込むもんだからスリップして前に進まない車多数。
こりゃ危険と判断してまた1時間以上かけてIKEAに逆戻り。
IMG_2002_convert_20130115083456.jpg
車を店において新横浜まで臨時バスで帰ろうとバス待ちの列に並ぶ。
けれどもバスもなかなか来ない。天気予報ではこれから雨に変わるという。
雪もベタベタしてるから雨が降れば走れるようになるかもしれないと思い
バスに乗らずしばらく店で様子を見ることにした。
IMG_2003.jpg
店に長くいたからケーキ、ローストビーフ、ホットドックシナモンロール、カフェラテ4杯。無駄に沢山食べた。

16時頃から雨に変わってIKEA前の道も走行面は雪が溶けていて渋滞も解消されている。
大きな道路を走れば問題なく帰れると判断し再び車に乗る。
それが大きな間違い。
最初は良かったものの新横浜駅付近で大渋滞。道もIKEAの前ほど溶けてなく危ない。
綱島街道はところどころで凍結しており坂道で一度止まったらヤバそう。
救急車や消防車のサイレンが鳴り止まない。
雪道の運転は何度か経験があるとはいえヒヤヒヤもの。
道もナビ頼りで走っていると途中で細い道に入っちゃったりして。
都心部に近づき目黒通りまで出てひと安心と思いきや柿の木坂の途中で大渋滞。
路面はまだ雪が残っているし最後まで気を抜けず帰宅したのが20時半。

本当は午後にアンジーと雪遊びしたかったんだけど。
IMG_2004.jpg
雪は好きでも大嫌いな服を着せられてテンション低め。