草津&志賀高原1日目 1h20min 23km TSS61

昨年は受験があったので全く家族で旅行に行けなかった。5年生の夏に白馬へ行った以来の家族旅行。
娘達も部活や友人との付き合いなどで今後はなかなかみんな揃って旅行は難しくなりそう。
行ける時に出来るだけ沢山行っておこうってことで前日に宿を手配。


4時起床。5時に出発で9時前に渋峠駐車場に車をデポ。
パンフレットにあった健脚向きコースという横手山草津峠〜鉢山ルートを選ぶ。
結構気軽に考えていたが、かなりハード。誰も歩いている人がいない。
2時間かけて鉢山頂上に到着。何があるわけでなく茂みの中で行く先不安になる。
少し休憩した後、とりあえず四十八池に向かう。
そこに辿り着くときれいな湿原が広がる予想以上に素晴らしい景色。
観光客も沢山いて違うルートで気軽に来れるポイントだったみたい。
ランチを食べながらゆっくり景色を楽しむ。
ここから来た道を戻る体力は残ってなく最短ルートらしい熊の湯方面の硯川バス停を目指す。
13時54分発のバスに間一髪で間に合い乗車。次は1時間半後だったので助かった。
バスで渋峠まで行き、車で白根山へ。14時半過ぎに到着して16時まで時間をもらい自転車の準備。
4時間歩いた後でも自転車で走りたくなる絶景の草津


9.4km
36分29秒  216W  154bpm  75rpm


途中まで下って登り返す。アップしながら徐々に上げていく。
最後の10分は85%くらいまで上げた。
草津の峠は後半つづら折りの視界が広がり気持ちがどんどん盛り上がる。

写真が反転しちゃうの何故かな?OSをLIONにして何か変わったのかな?


17時前にペンションにチェックインして湯畑にある無料温泉へ。
何も調べず行ったけど沢山入れる場所があるみたい。
時間もなく1箇所だけでにしたので次回はもう少し余裕をもって温泉巡りしたい。
夕飯は18時半からペンションにて。20時にはワイン一本飲み終わる。
部屋で明日のプランを立てながらリラックスした後、ペンションの温泉に入って就寝。