tominoue2006-10-07

朝から明日の準備をする。起きてすぐに出発できるように。
午前中から松戸の実家へ行く。
スーツケースを取りに行くのと寝たきりの犬に会いたいのもあって。
みんなが地元のお祭りに行っている間に勉強。けっこう捗った。


帰りに四ツ木にある日本酒屋さんへ。
今日入荷したばかりの鳳凰美田・千本錦、同じく鳳凰美田・芳(かんばし)、会津娘・ひやおろしの3本を購入。
店主や焼き鳥屋の店長も明日は鳳凰美田の稲刈りに行くそうだ。
僕も来年は行きたい。


昨日開けたワインプピーユ00をすきっ腹で飲んでいる。
やっぱり99の方が今飲むなら全然美味しい。
00は樽の風味が強すぎて、酸味が支配している。かといって果実味は薄い。作り方が変わっちゃったのかな?
これは将来美味しくなるのだろうか?
ヴィンテージの価値は00の方があるんだろうけど。