tominoue2007-09-22

あざみライン2本  36km 標高差 2270m



5時半出発。河口湖方面からの景色を楽しもうと中央道を選んだら渋滞にはまってしまいtakaさんを須走口で待たせてしまった。登り口からは妻子は車、僕とtakaさんは自転車で5合目へ。最初の6kmまではウォーミングアップを兼ねて心拍150程度で話しながら走る。馬返しからの激坂はやっぱり蛇行なしでは登れなかった。抑えてとか頑張ってとかいう問題ではない。7km地点からtakaさんから遅れ始め足をつかないようにとフラフラしながら走る。1本目は1時間10分くらいだっただろうか。去年より速くなっていると過信していたようだ。この感触じゃレースペースで走っても1時間切るのは難しそう。だって激坂区間を全力で蛇行したのだから。やっぱり激坂を走るのには向いていないタイプないのだろうか。ただ体が軽いだけで脚力がなさ過ぎる。
登山している妻子達に電話してみると6合目を目指していて、あと1時間半くらいは戻れないとのこと。それじゃ走るしかないのでもう1本。今度は激坂で温存する作戦で。6kmまでは心拍150以下、馬返しからも170を越えないように意識する。一番きつい7.6km〜8.6km区間を蛇行しながらなんとかクリアしてからペースを上げてみる。1本目以上に足は回ってあざみラインに慣れてきた感じ。といっても2本目も1時間10分くらい。
登山の様子。天気に恵まれた。

妻子と五合目で合流して山荘できのこうどんを食べてから浜松へ向かう。今日のメインイベントの始まり。
料理のお手伝い。邪魔しているような・・・。

どれもヘルシーでサイコ−に旨い!バターを使っていないキッシュの美味しさに感動。パンももちろんモニカさん手作り。ライ麦パンに料理のソースをつけるとこれまた美味。本当に美味しいものはヘルシーなんだと再認識。すべてのメニューの作り方を教えてもらった。




takaさんは子供達に体力を吸い取られていた。