妻が忘年会の為、早く帰って子守。

ここの所の不摂生がたたって少し風邪気味。ランニングしたかったけど止めておいた。
夕飯には箱ワインで済まして、デザートは今日もカラスミ。日本酒がすすむ。群馬の上州風まかせ。酒単体では癖が強く感じるけれどカラスミとの相性はばっちり。この上なき幸せ。2年前は日本酒を全く飲めなかったのが信じられない。日本酒嫌いな人に素晴らしさを教えてあげたい。それと、ワインは気取っているというイメージも払拭したいな。どちらも食事の楽しみを広げてくれる。


食について
僕はカロリーを一切気にしていない。それよりも自分にとって体調が良くなる美味しい食事に気を使う。
プロ野球の工藤投手やテニスのナブラチロアなどがお手本。息の長い選手は「粗食」がキーワード。サプリメントは一切摂っていない。
基本は米だと思っている。だから沢山食べる。家では玄米。
工場で作られるものを極力控え、手作りのものを。そして旬のものを食べるようにしている。この飽食の時代に生きていて、もちろん他にも食べたいものもある。だから外食する時は美味しそうな所をよく吟味して行くようにしている。
”余計なものを食べる時は美味しいものを”一般的に健康に良くないと言われているものでも、食べるときに喜びを感じるものはありだと思っている。12月は喜びを求めすぎてしまった感もあるが。
食の事を書き出すと止まらなくなるからやめておこう。