162km 5h37min 獲得高度1990m

tominoue2008-07-19


T岡さんとヤビツ自走。アイスクリームはごほうび。


車でヤビツに行ってTTの予定だったが高速が事故渋滞していたので自走に切り替え。6時半出発して246号をひた走る。平坦な道と思いきや、かなりアップダウンがある。心拍は前を引くときは160くらい(8割)でヤビツ手前にあるトンネルまでの上りでは180(9割)まで上がった。アプローチからとても良い練習になった。


1本目  31分35秒 平均心拍191 最大200 CAD平均78
T岡さんより1分半前にスタート。暑さとアプローチでの消耗でタイムアップは最初から期待していないが、とりあえず全力で突入。ペースは自分でも分かるほど遅い。それでもクリートとサドル位置を大幅に変更したのが良いのかペダルに力が伝わっている感覚で足の回りは悪くない。
中間地点前にT岡さんに追いつかれる。けどあまり調子が良さそうでないので、その後は最後までついていく。ターゲットがいるから萎える事なく高心拍を維持出来た。タイムはベストより1分半遅いが感触は良かった。


2本目  37分58秒  平均心拍171 最大182 CAD平均72
いろいろ話しながら走る。とはいえ後半は結構ギリギリ。昔から筑波で自分よりもレベルがかなり高い人と話しながらなんとか走っているので、こういうペースは大好きだ。切れる事はないが気も抜けない。すぐに千切られるとやる気がなくなっちゃうところだが、こういう走りのお陰で山が好きになったのは間違いない。


2本終えてかなりダメージがあったので帰りはツキイチ宣言してR特急に乗っかって帰る。厚木のパン屋さんで休憩するまでは良かったが、そこでボトルの補給を怠ったのが危機を招いた。渋谷まで30km地点で水がなくなる。太陽が照りつけ、さらにトラックの発する熱で朦朧としてくる。たまらず「次のコンビニに寄って下さい」と言ったはいいが5km以上走っても一向にコンビニが現れない。ついに上りでちぎれてしまい自販機ストップしてしまった。ツキイチなので大丈夫と甘くみていた。そこで水を1Lボトルに詰めて次のコンビニを目指す。数k走った所でコンビニストップして更に氷と水を補給。そこでだいぶ復活してその後は千切れる事なく足にも力が入る状態で戻った。


T岡さんのアップダウンでの常に一定したペースで力強く走っている姿は鳥肌が立つほど素晴らしかったな。やはり強い人は流すペースが速い。山で全力で走った後に高強度のまま走れてしまう。条件が悪くても強い。厚木まで車で行ってヤビツへ行っていた時も刺激的であったが、今回自走する事で沖縄チャンプの強さを改めて知る事が出来た。今日一日で自分も強くなった気がする。ありがとう!


すぐに車で家に戻り妻と荷物をピックアップして子供達を迎えに行きそのまま御宿へ。慌てていたので、水着とパンツを忘れてしまった、、、。パンツは100円ショップで購入。水着は、、自転車のジャージに上はスラッシュガード。無理があるボディーボーダー風、、、。
I塚さん家族と合流して、夜は毎度毎度、東京ではありえない魚介類三昧で大満足。花火をやって酒飲んで、昼間の疲れも相まってベロベロ。実に充実した一日であった。