夜の部 

夕飯を家で食べてから友人が主催するワイン勉強会に顔を出す。ソーヴィニヨンブラン5種類の飲み比べ。3年前の今頃に試験前で沢山飲み比べしていた時の事を思い出した。樽がきいているだの、ミネラル感が強いだの、グラスに鼻をつっこんでよくやっていたものだ。


HUBでツール観戦
ワイン会で適度に酔いが回って秋葉原のHUBに向かう。行くと満席で立ち見状態。外に自転車が沢山止まっていたのでツール目当ての人が結構いた。その割にはタバコ臭かったが。朝練仲間と合流して少しして席が空いたので特等席でじっくり観戦。酔っ払いながらもイメージトレーニングはしっかりした?つもり。楽しいメンバーと店を追い出されるまで飲んで1時半頃帰宅。


今日の我慢
しっかり夕飯+ビール1本を摂取して出かける前に体重計に乗ってみた。59.0kgとこれ以上はレース前に増やしたくない数値。けど酒は飲みたい。アルコールはエンプティーカロリーだからと都合よく解釈して、ワイン勉強会とHUBでは好きなだけ飲んでも食べないようにしようと決めて出かけた。飲みながらもちろん食べたくなったが今日は我慢。口がさみしいのは酒量でカバー。帰宅後酔っ払いながらも体重計に乗ったら58.0kgと減っていた。体重計に乗って一喜一憂するのは意味がないことと分かっていても気になってしまうんだよな。