乗鞍三本。120km 獲得高度3600m 達成感あり。

ダハラさんと5時待ち合わせ、乗鞍へは多少混雑もあり3時間半程度で到着。
二人で三本滝までの約7kmを上りT岡さんと合流するために折り返し。下まで行く途中ですれ違いそのまま合流。T岡さんのメディオペース=僕の本気以上なわけで、すぐに千切れる。「こんなはずじゃないんだけどなぁ、ニューフレームなのに。」とちょっとへこんで走っていると左足が痺れてきてペダルが回せなくなり一旦降りて休んだ。「フレームが硬くて体がビックリしたのか?」完全にモチベーションがダウンして頂上まではマイペース。
2本目は最初からマイペースでいく。1本目の下りでフレームの硬さから手が痺れて、こんな硬いフレームと付き合っていけるのかと不安になりながら上る。
そこに後ろから見たことのあるジャージの人達が上がってきた。スペースの人達が合宿できていたんだ。すでに全開で上っている様子。僕をパスする人に挨拶しながら走っているとしばらくしてシマノのSSさん(スペース監督)が上ってきた。ちょうど前にいっているスペースのメンバーを追いかけ始めたところのようだ。口も閉じたまま鼻呼吸でかなり余裕そう。こんな機会はめったにないので後ろにつかせてもらった。上体が全く動かず上半身だけ見ていると平地をママチャリで流しているかのようにリラックスしている。すぐに千切れてしまったが、その後はモチベーションがアップしてスペースの人達を追いかけ、更にSSさんに追いつこうと頑張った。おかげで頂上までハイペースを維持して走りきることが出来た。スペースの皆様に感謝。フレームの問題ではなく気の持ちようだったようだ。
2本目の下りでは振動にもだいぶ慣れ、3本目はちょこっと練習っぽいことをしようと思いダハラさんと位ヶ原までメディオペースで走る。その後は流し気味、とはいえ3本目でさすがにバテバテで上るだけで結構つらい。標高も高いし。位ヶ原で止めましょうと言いたかったが、言いだしっぺなので意地になって上る。後でタイムを聞いたら1時間17分くらいだったみたい。
駐車場に戻りすぐに温泉へ。上り終った達成感もあり乳白色の温泉につかり極楽気分。夕飯のついていない宿なので、適当に入った店で馬肉ステーキを食す。ダハラさんに運転を任せて僕だけビールジョッキ2杯飲んでしまった。申し訳ない、、、。
宿で更にワインを二人で1本あけて、温泉に再び入り就寝。やりたいことをすべてやった感のある大満足の一日だった。