大井埠頭 86km RXR お台場 28km SL2

3日間みっちりスキーで疲れたので9時前に出発。
同じく負荷をかけたくないH本君と淡々と走る。


TARMAC SL2 11速化完了
H本君に甘えて調整をしてもらう。
自分ではワイヤーの張り具合の調整で済むのではと甘い考えであった。
結局、ワイヤーの取り回しやFディレーラーの取り付け位置、リアの位置出しすべてに手が加わる。
H本君には昔からお世話になりっぱなしだ。ありがとうございます。
今回はメカニズムも教えてもらい、だいぶ自転車の構造を理解できた。
まだまだ自分で完璧に調整は出来ないが、自分でいじる楽しさは少し分かってきたような気がする。


11速化 SL2初乗り
元々乗っていた自転車なので、当然ながらしっくりくる。
やっぱりカンパは体に馴染むなぁ。ブラケットやブレーキフィールは文句なしにいい。
ブラケットの形には賛否両論あるが、僕は見た目も含めかなり気に入っている。


クランクの回転が悪い?
普通に回している時は気づかなかったが逆回転させたら回りが悪い(気づかないのは鈍感過ぎなレベル)
家に帰ってよくみるとチェーンリングの反対側のクランクがBBカップと密着して擦れている。RXRと見比べても明らかだ。
そう、組み付け時にペラペラなスペーサーをチェーンリング側に入れてしまったから。
普通はこんなこと起こらないのだけれど、今回は10速の時に使っていたBBカップをそのまま使ったので、本来BBの中に入っていることさえ気づかないスペーサーが外す時にとれてしまったため、間違って反対側につけてしまったのだ。
アホな間違いをしたけど自分で気づいたのは満足。かなり低次元な話だが。