taizさんと筑波の後、お花見  95km 4h30min 2660m


7時過ぎにスタートして不動峠を登る。
元々スロースターターなのもあり、ケツの筋肉が痛くなりtaizさんから遅れそうになったのでペースを落としてもらった。
しかし、その後も全くダメ。ゆーとぴあの登りでも心拍170まで上がらずについていけない。170は高心拍の僕にとって話をしながら登れるレベルなのに。
きのこ山〜加波山〜板敷、すべて同じような感じで初筑波のtaizさんを接待できず。申し訳ない。
どうも力がでないのでコンビニで休憩させてもらい、おにぎりと団子を補給。
次の坂の途中からようやく力が入るようになってきて、ロープウェイまでの登りはtaizさんから離れないよう走り、徐々に差を詰めるようなペースを刻んだ。
北海道でつけた脂肪を落とそうと昨日は少し食事量を抑えてしまったのが力が出ない原因だったみたいだ。
自転車を変えたり、コンパクトからノーマルギアにしたり、シューズを変えたり、いろいろやったから調子が出ないのかと少し焦ったけど、よく考えてみると毎回筑波ではゆーとぴあ辺りまでは調子が出ない。レースでもウォーミングアップはしっかりやっておかないといけないな。
いつものJAで蕎麦&野菜買出しもtaizさんに付き合ってもらう。
taizさんとは共通点が本当に多くて今年一番のライバル。昨年よりも数段レベルアップしているので負けないよう気合が入るぜ。おかげで自転車が益々楽しくなっている。


15時過ぎに帰宅をして、花見の準備をして、16時過ぎに飲み仲間が家に来た。
今年は7人。1時間くらい外で飲んだけど寒くて家の中へ。

酒飲むのは3.5人で5本飲んでしまった、、。
メチャクチャ楽しかったなぁ。