自転車掃除

我が家のベランダは畳一畳にも満たないくらい狭い。
そこは妻の縄張りである。
けれども、他に自転車を掃除する場所がないので使わせてもらっている。
ケミカルの匂いが臭いといつも家族からはブーイング。
前回きちんと片付けておかなかったら、チェーン清掃用の道具などがなくなっていた。
「もしかして、捨てちゃった??」と尋ねたら
「そんな汚いもの置いておくのが悪い!!」と逆切れされた。それを見て子供達はニヤニヤしている。。
ベランダで自転車掃除禁止令まででてしまった。
ま、その前に自転車掃除中ケミカルがメダカの水槽に入ってしまい、メダカが弱ったという前科もある。
酔っ払って出るのが面倒だったけれど、仕方なく公園にいって掃除をした。
好き勝手やってるオヤジは家庭内で肩身が狭い。


それと、平日家で飲むのはどうもいけない。
月、水、金が飲めない分、飲み過ぎてしまう。
美ヶ原に持っていく用ワインを2/3飲んで、残りの1/3をレース前日にとっておくと決めて飲み始める。
そうすればレース前もビール1本&ワイン1/3くらいで適量となるかと。
しかし、2/3でワインを終わらせたのにそれでは足りず、甘口ワインにも手を出す。
せっかく昼間までは「栂池前より1kg落とすぞ!」と食事をいろいろ考えセーブして、我慢している自分が好きだったりして、ナルシスト&マゾヒストっぷりを発揮していたわけだが、飲み始めちゃえばそんなの関係なくなる。ちょっとくらい飲んだって変わりはしないぜ、楽しけりゃそれでいいじゃん、ってなってしまう。