メカトラ 休肝日  通勤 37km


以前にチェーン落ちでチェーンウォッチャーとインナーの間にチェーンがはまってしまうと書いた。
それは、僕の変速の仕方が悪いからと思っていた。
たまたま大井の帰りにY本さん、H本君と走っている時、同じ症状になり止まって二人に見てもらった。
そうしたら、チェーン落ちではなく、チェーン離れが悪くFメカとアウターの間に挟まってジャムっていることが分かった。
お二人に色々と原因を考えてもらい、お手を煩わせてしまい申し訳ないことをしてしまった。
チェーンが伸びているのも原因の一つではないかということで日曜日に交換。
今日は通勤でRXRを使って変速を沢山しながら走る。


で、いきなり写真のような状態になってしまう。
たまらず、帰りになるしまフレンドへ行き、O畑さんに見てもらう。
どうやらFメカの角度が原因らしく、台座を削って角度を変えFメカと歯の距離を近づけてくれた。
コンパクトは10速時代によく同じ症状になっていたみたい。11速では初めてみた症例とのこと。
走行中にインナーに落とすといきなりクランクが回らなくなるので本当に恐かった。
修善寺の5時間耐久でも3回起こっていた。。。これでひとまず安心。
それと、インナーからアウターに上がりづらいことをO畑さんに聞いてみた。
それは変速する時にトルクをかけているのが原因という。変速が乱暴でヘタクソということだ。
早速帰りに変速する時に一瞬力を抜いてみると、今まででは考えられない程スムースに変速する。。
カンパのせいにしてすまない。。本気で電動シマノに浮気しそうだった。。