通勤 53km  休肝日

片足ペダリングの効用。
ここ2週間ばかり、毎回のようにやっている。
これが意外なところに効果がでている。
20年来悩み続けている右脚股関節周りの重さ&痺れが解消されているのだ。
仕事中にもストレッチしなければ腰が気になり、寝る時も毎日気にしながらで、ひどい時は眠れないほどだった。
それが、片足ペダリングを始めたら腰が軽くなって即寝れる。これは本当に嬉しい。
僕の通っているマッサージ店の人が「おそらく右股関節を上手く使えてないから血流が悪いのでしょう。」と言っていたのを思い出した。
今は右足の筋肉を使えていて血流がよくなっているのだろう。これは目からウロコだ。


片足ペダリングをやっていて感じるのは、腹筋をかなり使うこと。
それと、膝を高く真っ直ぐ上げないと上手く回らないこと。
埠頭で片足ずつ回転数を保つのと、SFRみたいに使う筋肉を意識しながらのを折りませてやってる。
自然と脚が綺麗に回るようになるまでしつこくやってみるつもり。